どっちが好き?

OVAロードス島戦記』オープニング (1990年)

TVA『ロードス島戦記 英雄騎士伝』オープニング (1998年)


 同じ動画ファイルが複数ある場合は基本的にView Countの多いほうを選ぶべきなんだろうけど、編集の仕方とか画質、音質の差のこともあって、今回はView Count最多のものではない二つを。
 どうですかね。見比べると全然違う。多分、大抵の人は後者を見て溜め息をつくんだと思います。良い意味でのね。自分も、このTVAのオープニングはとても好きです。はじめて見たのは放送当時のコンプティークの付録CD-ROMに収められてた映像で、あまりに好きすぎて主題歌シングルを買うだけでは飽き足らずオープニングだけビデオに録画して何度も見てました。ええ。本編は一切見てないので内容知りません。既に話数が結構進んでいたので、途中から見る気にはなれなかった。
 前者のOVAのオープニングは、ついこないだYouTubeではじめて見ました。後者の動画を見ていて、そういえばOVAのオープニングってどんなのなんだろうと思って検索した。勿論、本編は知りません。小説は何巻か読んだことがあるんだけど、アニメは知らない。
 でもねー。これ、どっちか一つ好きなほう選べといわれたら、前者なんだよね自分。すんごい気に入ってしまった。いや後者のTVAオープニングも大好きだけど、二者択一ならOVAオープニング。理由は色々あって、単純にこのくらいの、今となっては古臭いと呼ばれるのであろう絵柄や作画が好きだというのと、あとこの曲が大好きだっていう(曲自体は『空の森』っていうCDに入っているのを聞いて前から知っていたので。なんかのアニメの挿入歌なんだろうなとは思っていたけど、『ロードス島戦記』のオープニング曲だとは知らなかった)。


 だけど一番の理由は、それぞれの映像を見た印象。後者は「さぁ戦いだ!」って感じがするのに対して、前者は「さぁ冒険だ!」って感じがするのよね。その違い。そこにすっごい惹かれる。「冒険」っていう言葉の響き。そこから湧いてくるワクワク感。アニメ本編がどうなのかは知らない、って言うか素直に考えるなら話数の多いTVAの方が細かく描写がされてるのかもしれないけど、少なくともオープニングを見て「冒険」が感じられるのは前者のOVAなんだよな。うん。半分は懐古みたいなもんなんだろうけどね。「そういや最近はゲームでもただひたすら戦うようなのしかやってねぇなぁ自分」っていう。「冒険」のできる中世ヨーロッパ的な純ファンタジーってないもんかなー。つって、試しにRPGなんかやると、大体その「冒険」の部分がかったるくて途中でやめちゃうわけなんだけども。


 アマゾンのレビューがボロクソじゃなかったら、勢いでDVD-BOX買ってたところだった。あぶないあぶない。