冷却、休息、整理

 最近ちょっとアニメづいてる。と言っても、別にテレビアニメをよく見るということではなく、見る頻度そのものは別にそう変わっちゃいないんだけど、自分の中でアニメに対する関心があがってきたなと言う。ここ一年くらいはゲーム漬けだったので、なんだか新鮮と言うか、ここ数年の自分のオタク的関心の中心はずっとテレビゲームだったものだから、ゲームと言うものに対して少し食傷気味になってしまった。ゲームハードのシェア争いとそれに絡む信者論争、メーカーと癒着したゲームマスコミやライターのプロパガンダ、日本産ゲームと海外産ゲームの対立。そんな低俗な煽りあいに関わることはない、と理屈では分かってはいるのだが、無視していられない。罵り合いに乗ってしまうこともあるし、そうでなくとも「あーもう、また騒いでる奴らがいる」というイラつきが治まらない。なにより耐え難いのが、何かにつけてはゲームに対して素人論評を加えないと気がすまない自分への嫌悪感。アニメオタクやゲームオタクなら一度は目にしたことがあるだろう、個人サイトでの偉そうな批評モドキ。あれ。つまらない理屈こねてないで楽しめばいいじゃない、と自分でも思うのだが、ネットでプレイ映像を見たり自分で遊んでいるうちじわりじわりと沸いてきて、我慢できずブログに書いてしまう。投稿した後、大体後悔するのだと分かっていても。


 てなわけで、しばらくゲームとは少し距離をあけて他のメディア、アニメや漫画の方に向いておくことにした。どうせ年度末あたりまでは右を向いても左を向いてもハード信者論争ばかりだからそれほど困ることもないだろう、という算段込み。距離を開けるといっても一切やらないということではなく、ま、無闇な新作購入は控えて、情報を熱心に追いかけるのもお休みにしようというくらいのことなんだけども。のんびり積みゲーでも崩しますわ。
 いつかは下界のしがらみから解放され、良きゲーマー……とまではいけなくても良きゲームオタクにはなりたい。


 それにあわせてと言う訳ではないけども、とは言いきれないけども、部屋の整理。雑誌、VHS、雑誌付録のDVDやCDなどを一気に7〜8割処分する。つもり。文庫本を積み上げた小山があちこちに出来始めてかなりマズイ状況なので、これを機にやってしまおうと。不要物の大半がゲーム関係の雑誌や体験版だしね。一度にやり切れる量でもなければ気力も持ち合わせてはいないので、とりあえず今はゲーム雑誌と、大学の講義で使ったレジュメ等の紙類の処分から。
 しかし、既に4袋もゴミを出したのに、どう部屋を見渡しても一向に「整理した」という感じにならない。先は長そう。年内終了を目標にするかね。