野次馬マスター

楽天!そうたはぅす!! : アイドルマスターXBOX360版発売日決定!DOAパッケージなど
XBOXYDE : Idolmaster trailer and imagesファミ通スキャン画像あり)
 Xbox360アイドルマスター』が1月25日発売。通常版は7140円、限定版は20790円。限定版の内容物は、キャラクターフィギュア11体、特設ライブステージ(フィギュアの台座)、20ページのビジュアルブック、新曲スペシャルDVD、Xbox360オリジナルフェイスプレートとのことで。
 やはり、この手のゲームは限定版がすごいですね。実際どんなパッケージになるかまだ分かりませんが、絶対SIMPLE主義さんと同じくプレイステーションでの『同級生2』を思い出します。店で積んであるのを見ただけですが、あれはすごかった。これ誰が買うんだよ、と。いや実際、自分が見たのは売れ残って積まれてる巨大パッケージだったんですが。「購入の際には絶対に外から見えないように包装いたします」とか書いてあった。
 通常版が7140円と言うのは意外。定価9240円を付けた『デッドオアアライブ エクストリーム2』のように、もっと搾り取るかと思ってた(ちなみに初代Xboxでの前作『デッドオアアライブ エクストリーム・ビーチバレーボール』も8190円と、他よりお高めでした)。ま、その辺は、『リッジレーサー6』でもやったように、楽曲や衣装、ゲーマーアイコンやテーマ(Xbox360メイン画面の壁紙)などの有料ダウンロードコンテンツを大量に出して「塵も積もればなんとやら」方式で稼ぐんでしょうな。


さざなみ壊変(10月4日)
DOAONLINE
廃刊ダメゲーマー
無銘亭
かーずSP(10月5日)
皇帝φ機構-Emperor System Zero-
好き好き大好きっ

 とりあえずこの情報を(それなりに興味ありそうな / 買いそうな感じで)扱ってたサイトさんを、巡回先からピックアップ。敬称略、順番は見っけた順です。今夜くらいの各サイトの更新でさらに増えるのでしょうけども、面倒なのでまぁいいや。


 Xbox360ソフトとしてはかなりの注目を浴びていて、局所的な熱さもトップクラスじゃないでしょうか。Xbox360版の発表以来、日本でのXbox360本体の売り上げに貢献しそうなタイトルナンバーワン、というのは誰もが認めるとこ。だと思う。自分ではまったく興味わかないけども、一部の人には絶大な人気があるのは確かなわけで(アーケードでは、コンシューマ版発売とアニメ版の放送開始を待たずもう既に撤去寸前らしいですがー。じゃあコンシューマ版とアニメの金は一体どっから出てるのか、とか考えてはいけないんだろうな、きっと)。まー、Xbox360ユーザーとしては、若干でも本体を牽引しそうな国産ソフトが出てくれるのは嬉しくないわけじゃない。ただこの1本を買って終わりにされてはどうしようもないわけなので、購入者の皆様方には、是非ともこの機会にFPSあたりにもちょこちょこ手を出していただきたく。
 あ、間違ってもHDDのないコアシステムなんぞを「とりあえず安いから」ってだけで買わないことをおすすめします。Xbox Liveを介しての体験版やXbox Live ARCADEタイトルのダウンロードができないし、もし有料追加コンテンツが配信されても恐らく容量的にほとんど落とせなくなりますので(別売りのHDDを買うと、結局はじめから通常版本体を買うのと同じ出費)。詳しくは公式の比較ページなどでご確認ください


 なにはともあれ、高くても限定版を買う、これを機にXbox360本体と一緒に買うという購入希望者はそこそこいるようですから、彼らに「限定版のフィギュアが邪神像(『ゼノサーガ エピソード2』)」や「あとから他機種で完全版発売(『テイルズ・オブ・シンフォニア』)」なんてご無体な仕打ちが下らないことを祈ります。



 でも一番多いのはやっぱ、特典目当てに限定版買うけどXbox360本体はスルーって人な気がする。