昨日買ったブツ

 や、やっちまったぜぇ……。12月のラッシュまでは無駄遣いしないでおこうと誓ったのに。でもよ。面白そうだったんだよ。面白いわけがないと思ってたけど、買った人の間ではそこそこ評判はいいらしいんだよ。ならさ、やっぱ自分も遊びたいじゃん。欲しいじゃん。買うしかないじゃん。だってゲーム好きだもん。昨日の雨の中、ひとっ走り古本市場に買いに行っちまった。そういやあそこでゲーム買うの半年振りか。Xbox360の棚は一応まだあった。

プロジェクト シルフィード - Xbox360

プロジェクト シルフィード - Xbox360

 元々こういう派手派手SF映画というかスペオペというか、そういう臭いのするのは嫌いじゃないので。ただ、陳腐な人間ドラマ(と称するもの)を押し出してるようなプリレンダリングだらけのプロモーションムービーと、「スクウェア・エニックス × 非RPG × 売りがムービー」という組み合わせは、正直どこからどう見ても完全無欠に「こりゃダメだろ」な感じだったけど、その期待値の低さがよかったのか、まぁ評判は悪くない。「ソフトがないんだから文句言うな! 頑張って楽しめ!」というマイナーハード補正を考慮しても、買ってみる価値はあるかなと。


 ちなみに、まだプレイはしてない。時間に余裕が出来る明後日くらいからで。


 ところで、55分というムービーをハイデフでDVDに収録できるんだろうかと疑問だったのだが、ちょっと2ちゃんねるのシューティング板にあるスレッドを覗いたら、どうやらムービーはハイデフじゃないらしい。やっぱDVDじゃ容量足りないよな。このあたり、製造コストが上がる結果になっても、メディアには次世代DVDを採用しないとまずかったんじゃないかと思う。まー、ムービーじゃなくリアルタイムで動かすとか解決方法もあるけど(むしろ、変更した装備の類をきっちり反映できるリアルタイムの方が歓迎される、と自分は思う)、どちらにしたところでハイデフを売りにしておいてメディアがDVDのままってのは、あと5年もつのか不安。勿論、かといって途中でいきなりゲーム用のディスクまでHD DVDに切り替えられなんぞしても困る。ディスクの枚数を増やすって方法もあるけど、PS1やサターンの頃はそう珍しくもなかった複数枚組もPS2以降はほとんどないわけで、今さらディスクの入れ替えとかさせられるのは印象として結構マイナスなんじゃないか。うぅむ。



楽画喜堂 : 操作に慣れた時に快感が!『プロジェクト シルフィード』
 楽画喜堂さんにゲームプレイ動画が1本置いてあるので、興味のある人はどうぞ。