Bling it home 後半戦

 東京ゲームショウ2006中はろくなコンテンツが配信されなかったBling IT HOMEですけども、欧州で開催されているX06にバトンタッチした途端に『F.E.A.R.』に『LEGO Star Wars 2』、さらには『SONIC the Hedgehog』のデモまでもが「北米アカウントで」配信されたりと(とか書いてたら、どうやら『ソニック』は日本のアカウントでも配信開始したらしい)、あまりの温度差にがっくし。この後もまだまだデモやトレーラーが控えているそうで、いや分かってはいた、分かってはいたけども、ちょっぴり視界が滲んで前が良く見えなくなってしまった、とここで告白しても許されるだろう。

以下、『LEGO Star Wars 2』と『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のデモ版感想。あんま書くことなかったのですごい短いです。あと『F.E.A.R.』は、怖いの苦手なのでやってません。パス。気になる人はNaoちゃんねるさんがデモ版のプレイ動画を配信してるので、そちらをどうぞ。

レゴ・スターウォーズ2

 まー、結論から言うと、微妙? つまらなくはない。でも、これといって面白いとも思わない、っていう。無料の体験版で遊ぶ分にはいいかもな。カメラ位置が高くて自分では動かせないので、結構フィールド内が見づらい。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

 300MBちょいのデモで、ソニックで1コースちょちょっと走って終わり。今までやったことないので(ドリームキャストの『ソニック・アドベンチャー2』の体験版を持ってた記憶はあるんだけど、やった覚えがない)『ソニック』シリーズとしての出来の程は分からないけど、まぁ……微妙。便利な言葉だな「微妙」。つまらない、とまでは言わないけど、別に「これ面白ぇ!」とも思えない。出たら買おうと思ってたソフトなんで、デモをやってみる少し前に出た12月21日にPS3版と共に発売が決まったってニュースを聞いて「おいおいこれで12月は7本かよ」と思ったんだけど、これなら6本のままでいいかなぁ。つーかこれ、やっぱPS3版にあわせて振動ないのかね。PS3版はジャイロは使いたいみたいなことをインタビューで言ってたらしいけどー。セガはマルチタイトルでも好きなハードとそうでないハードで露骨に差をつけることがあるから怖い。
 しかし、こうやってデモ版が買うか買わないかを決める重要な判断材料になるのだから、それを配信してくれたセガに感謝。そしてXbox360バンザイ! Xbox Liveバンザイ! まー、一部だけしか遊べないデモ版で全てを判断しようとすると痛い目を見たりもするんだけど。