来たね

ファミ通.com ニュースエクスプレスブログ : プレイステーション3の下位機種が値下げ!
GAME Watch : 久夛良木健氏講演で「PS3」20GB版の新価格を49,980円と発表 20GB版にHDMI端子搭載を公言。全機種搭載へ!!(速報版)
ITmedia +D Games : プレイステーション 3 20GBモデルにもHDMIを搭載。5万円を切る価格で発売――久夛良木氏
 来ましたよ。昨日はソニーがはるか斜め上を飛んで行っちゃったと書きましたが、いやいや、そうじゃなかった。ソニーが斜め上を飛んで行ったんじゃなくて、こっちが斜め下に墓穴を掘っていただけだった。来たね、プレイステーション3。下位機種がHDMI端子搭載へと仕様変更され、1万円値下がりした49980円に価格も変更。これでもまだゲーム機の初期価格としては若干高いが、それでも最初に提示された価格のありえなさが際立っていただけに、これはすごいインパクト。ソフトラインナップに乏しく、HD DVDドライブが別売り2万円し、そしてHDMI端子の搭載されてないXbox360と比較すれば、十分すぎるくらいお得感があります。先日の発表でWiiが失速してくれたことも追い風。お見事と言うしかない。ユーザーにとっても、ソフトメーカーにとっても、過去類を見ない英雄的断行として今日と言う日が語り継がれることは間違いありません。HDMI端子非搭載と言う今まで公表されていた仕様で生産を開始していたなら既に間に合わない変更なので、もうだいぶ前に決定はされていたのを、今回のゲームショウ用のサプライズにと取っておいたのでしょう。さすがです。とっとと潰れてくれよと思わないこともないくらいソニーは大嫌いですが、このまま死ぬわけなんてないと思っていました。なにかしてくるぞ、と。あんな生温い奴らじゃない、と。

 なにより、今まで散々「売れるわけがない」「ソニー終わったな」とプレイステーション3ソニーを叩き、「もうWii圧勝」「任天堂が一番ゲームに対して真面目」とWii任天堂を賛美していた人たちが、手のひらを返して「やっぱり次もプレイステーションだよね。任天堂とかありえない」と抜かし出すのが今から楽しみです。「次世代のゲームにはいろいろな方向性があるんだ」とPS3を擁護していた人が、がらりと態度を変えて「Wii? なに言ってんのPS3以外ないでしょ」と強気になり始めるのが楽しみです。ソニーを叩いていたサイトを片っ端からリストアップしてウォッチしたら、きっと年度内は笑えるネタに困らないでしょう。誰かやってくれ。いや自分は面倒だからパスで。