久々のファミ通

 『週刊ファミ通 9/29号』購入。『ファミ通WaveDVD』はもう長いこと買い続けてるけど、『週刊ファミ通』買うのって久々だな。目当てはXbox360ソフト色々。まぁ、ぶっちゃけスキャン画像がネットで出回りまくってるので、買わなくても読めるんだけどもさ。なんとなく。

ロストオデッセイ

XBOXYDE : Lost Odyssey: scan and infos
 坂口博信氏へのインタビューが4ページ。まぁだいたいは水曜日に出たフラゲ情報まま。体験版は『週刊ファミ通』の11月初旬発売号に。コマンド選択式のオーソドックスなRPGだが、不死身であるために死ねない(「死なない」ではなく、あくまで「死ねない」)という設定がキャラクタの成長システムに絡み、さらにシナリオにも関わるらしい。死ねない不死身のキャラクタが、死ぬ普通のキャラクタの力を吸い取って成長するとか何とか。その辺がこの作品の肝ですかね。面倒な経験値稼ぎとかまでオーソドックスなRPGだと、ちょっと幻滅です。

インフィニット アンディスカバリー

XBOXYDE : Famitsu scan of Infinite Undiscovery
 トライエースXbox360RPG。プロデューサーの五反田義治氏へのインタビューが2ページ。写真は2枚あるだけで、「こういう風な感じのゲームです」と説明しているだけで具体的な中身の説明はなし。つーか、まだ何もできてないってことじゃないすかこれ。年末に向けて色々あるんだろうけど、もっとちゃんと情報揃ってから出てきて欲しいわ。来年発売なのか再来年になるのか知らんけど、Xbox360本体が日本でまだちゃんと売っているうちに発売できるといいっすねー。

RPGをプレイするということが、ユーザーにとってだんだん作業になってきているのではないか、という思いがあったんですね。それで、本来のRPGとはどういうものだろうと考えました。やはり、自分たちがゲームという仮想空間の中であるキャラクターを演じて、その中で悩んだり迷ったりする過程を楽しむものだろう、と。それが、最近ではムービーを見るためにゲームをプレイしているような気がしまして。ですので、本来のRPGが持つおもしろさを引き出したゲームを作りたいと思いました。プレイしながら悩んだり、考えることを楽しめる作品です。

 まー、うん。豪華なムービーを入れる予算はありません、というのはよく分かった。なんて。同じRPGでも上で触れた『ロストオデッセイ』とはシステム的にも全くの別物になるようで、そのあたりは興味深い。同じようなのばかり連発されても嬉かあないし。

ガンダム

XBOXYDE : Gundam scans
 『ガンダム オペレーション・トロイ』の情報2ページ。ちょっと前のページにプレイステーション3の『機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト』の情報も4ページ載ってるんだけど(ruliwebはハングルだらけでさっぱり読めやせんな。画像を探すのに苦労したわ)、「ぶっちゃけ『トロイ』のが画面キレイじゃね?」みたいな。動くとまた違うのかもしれないが、なんだろう、PS3のはどうもMSが妙にチャチい感じがするんだよなぁ。これが「元ネタは80年代のアニメ」の限界なのだろうかね、リアルになればなるほどデザイン的に浮いていってしまうって言う。とくに明るい色のやつはヤバい感じが。つーかPS3のやつ、5ページの右上の旧ザクの肩のジョイントがえらいことに……。プラモデルを3Dスキャンしてモデル作ってるのか、もしかして。うぅむ。
 そにれにしても、どっちのソフトのスクリーンショットもあいかわらずゲージ類の表示されてないようなのばっかで、本当にちゃんと完成に近づいてんのかよと思う。それが一番不安。PS3のはロンチって噂もあったはずだが、やっぱ無理かね。

ロストプラネット

 これといって新情報はない。東京ゲームショウの前に改めてちょっと紹介みたいな感じか。5月のE3のときからだけど、いまや「主人公のモデルが韓国人俳優イ・ビョンホン」という部分は記事中では一切触れられず、どうでもいい要素と言うことになってるっぽい。契約解除で違約金を払って無かったことに、とはなってないので、ページの下にはマルシー表示で名前は書いてあるけどもね。ユーザー層のこともろくに考えず安易に韓流に乗った挙句、見事なまでにアテが外れるという豪快さ。ざまぁみろと言うか、大笑いと言うか。実際んとこ何を考えて起用したのやらね。ただ、2ちゃんねる家庭用ゲーム板のスレッドでは、そうでなくても体験版の評判が良いマイナーハードソフトという絡まれやすい位置付けだというのにさらに韓国が噛んでいることも加わって、もうこれでもかと変な子が絡んでくるというあまり笑い事ではない現状でございます。

キングダム・アンダー・ファイア サークル・オブ・ドゥーム

XBOXYDE : Kingdom Under Fire: Circle Of Doom - first Famitsu scans
 発売元がブルーサイドってなってるんだけどどういうことだろう。BLUESIDEって確かこのXbox360版の開発元だよな。でも既に日本語公式サイトまであるファンタグラムじゃなくてブルーサイドが日本版発売? サイト見るとブルーサイドは韓国内でもパブリッシャではなくあくまでデベロッパのようだけども、これのために日本法人作って販売業務に手を出すってことなのかね。はて。つか、ファンタグラムとブルーサイドの二社の関係がいまいち良く分からん。


 こんくらいかなー。Xbox360ソフトの記事は他にも少しあるけど、興味ないのでどうでもいい。他のハードで気になるところというと、そうね、コーエーWii用ソフト『戦国無双 Wave』からぷんぷんと臭うやる気の無さがすごい、っていう。せめて本体同時発売で既に発表されてるUBIソフトの『レッドスティール』に引けをとらない程度にはちゃんと手をかけなさいよ……。ぱっと見ただけでも手抜きがバレバレなのはどんなもんだね。いや、実際に動いているところを見たらすごいのかもしれないけど! しれないけども!