英語分からないので違ったらごめんね?

IGN : Splinter Cell Launching with Wii
 Ubisoftの『Splinter Cell : Double Agent』のWii版が発表。北米ではローンチで発売する予定らしい。既に発表されているXbox360版、WindowsPC版、Xbox版、Playstation2版、GameCube版、Mobile版(一応検索すると出てくるんだけど、これはちょっとよく分からん)に加えて7番目のプラットフォーム。他のゲーム機のものは10月発売予定なので、少し遅れるということか。掲載されているスクリーンショットの解像度がWiiのゲームソフトにしては大きすぎるといった指摘もあるようだけど、その辺の技術的なことはさっぱり知らないのでスルー。
 PS2GC版を元にグラフィックスとゲームプレイ(操作)を改良したもののようで、そうなると『Splinter cell : DA』はPC・Xbox360XboxPS2GCWiiという3バージョンが基本てことかしら。今までもPC・XboxとPS2・GCの2バージョンだったようだし。内容の相違点はどんなもんだろね。ヌンチャクを使うようにはしてる、っぽい。その辺はもう自分の英語力だとさっぱり読めないので勘弁。オンラインはWii connect24自体の詳細が発表されていないってことで、なさそうな。


 Ubisoftというと、つい先日プレイステーション3オンリーとされていた『Assassin's Creed』のXbox360版を発表していたけど、そういえば『Splinter Cell : DA』ってPS3版は確かフォーラムでスタッフがはっきり否定してるんだっけかね、今のところ。Ubisoftは『Red Steel』といい任天堂にだいぶ入れ込んでいるご様子で、日本のUbisoftでも普段はローカライズして日本版を出すまでに半年や一年は待つのに、『Red Steel』は日本版も年内発売予定のようだし、羨ましいこってす。この調子で『Splinter Cell : DA』の日本版発売も早くならんかね。いやWii版だけ先行とか寂しいことは無しで。


 ところで、PSPオンリーで出た『Splinter Cell : Essentials』って出来はどうだったんだろうと思ってついでにIGNで調べたら、スコア6.3とボロクソ。参考までに書いておくと、現時点でのシリーズ最新作『Splinter Cell : Chaos Theory』の場合、PC・Xbox版が9.6、GC版が8.5、PS2版が8.4、N-Gage版が8.8、DS版が6。日本版未発売を悲しむ必要はない、ってことはとりあえずよく分かった。