やっつけ更新

マイクロソフト

 Xbox360コアシステムを日本でも発売。今さらになって、こういう紛らわしいやり方をするのか……。そりゃHDDなくてもパッケージソフトは遊べはするけど、体験版や追加コンテンツやXbox Live ARCADE作品のダウンロードはできなくなるので、Xbox Liveを売りにするつもりはないってことですかね。しかしなんつーか、今に始まったことじゃないけど、信者論争においてすら当のXbox,Xbox360ユーザー(を自称する人たち)からさえ擁護されないハードメーカーってのは大したものですよね。売る気がないならいっそ何もしてくれなきゃいいのに、何故かやたらと余計なことばかりしたがるってのはなにかの病気でしょうか。それで数少ないユーザーからすら反感を買ってるんだから、素晴らしい才能です。
 同じバカでもセガにはかなり愛着も湧いたのに、なんだろねこの違いは。

フロム

 フロム・ソフトウェアが『eM』をプレイステーション3に。2006年冬発売予定。Xbox360版『eM』はとっくに値崩れて2000円とかなわけですが、どんな要素が追加されていくらの値をつけるのか興味深いところ。つーか、Xbox360ユーザーにはそこそこ評判はいいものの、ぶっちゃけそれっていろいろなフィルターを通した結果なわけで(勝手な決めつけ)、RPGをよくやる(勝手なイメージ)PSユーザーには別に「出て嬉しい」ってタイトルにはならないんじゃないかなぁと正直思う。ていうか、フロム・ソフトウェア

  1. PS3で開発中の2タイトルを発売中止。
  2. PS3版『アーマードコア4』を急遽11月発売で発表。
  3. Xbox360版『アーマードコア4』を夏予定から時期未定へ。
  4. PS3版『アーマードコア4』を12月発売へ延期。

と来て、ここでさらにPS3版『eM』を今冬発売で発表と、なんというか、「大人の付き合いって大変なんですね」としみじみ思ってしまう感じ。『天誅 千乱』も来年夏までには移植されそうな。

ソニー

わぱのつれづれ日記 : PS3、量産トラブルで欧州での発売が3月に延期、国内初日出荷も10万台に
 もう自分でまとめるのも面倒くさいので、わぱのつれづれ日記さんの記事にリンク。
 いまだにソニー嫌いから抜けられない自分としては大笑いしながら拍手したくなるくらい愉快なニュースなわですが、それでも個人的には何だかんだ言ってもプレイステーション3は販売数では日本でも世界でも次世代機トップシェアになるだろうと思っているし、任天堂Wiiは皆が言うほどには売れない(皆は言うほどには買わない)だろうと思っている。任天堂がDSで引き込んだ層の大半は「DSというゲーム機を買った」ことに満足して当分は据置きだろうが携帯だろうが新型ゲーム機なんて買わないだろうし、ゲームに金をつぎ込むオタクの大半は「新しさ」なんて求めず既存の人気シリーズの新作がそろうPS3を買うんだろうから。
 で、そんな未来を予想する自分としては、この初回出荷10万台という異常事態からどういう動きを見せてくれるのかが非常に楽しみで。わざと品薄感を煽るつもりじゃないかと言う人もいるみたいだけど、10万はあまりに少なすぎるし、こうやって「生産の遅れ」とはっきり報道されてしまっては「人気だから品薄」なんて印象操作も難しい(発売まで数ヶ月あるので、何食わぬ顔でやらないとは言い切れないけども)。そのあとも毎週10万台ずつ出荷していくみたいだが、スタートダッシュで稼げなくなった以上どれだけ「次世代ゲーム機プレイステーション3発売!」の話題を持続させられるかと言うのがポイントになると思うので、果たしてその辺どうなるか。ゲームソフトの方も現状だとろくに揃わなさそうだけど、そこも一体どうなることやら楽しみ。東京ゲームショウで何本かは「頑張ったので年内発売できます」と発表されるんじゃないかと思うけども、たぶん、おそらく、きっと、そうなるといいよね。あと、品薄に便乗した転売屋とユーザーの戦いやらなにやら、楽しい光景が拝めそうだなと言うのも野次馬的な期待として。自分ではPS3Wiiも年内に買う予定はないのでね。こちとら年末はXbox360ソフトだけで精一杯になりそうな予感と言うか期待と言うか。
 ま、要は「年末年始は楽しい見世物に事欠かなさそうだな」という。

今月

 『プロジェクト・シルフィード』と『デッド・ライジング』に目をつけていたわけだけど、『プロジェクト・シルフィード』は断念の方向で。月末までこの決心がもつことを祈るばかり。で、『デッド・ライジング』の方は……。これがねぇ。Xbox360をもっているなら遊んでみないと勿体無いよな、ていうのはあるんだけども、ただ自分のゲームの好みから少し外れてるんだよね。そこが難しい。自分はこういうジャンルが好きだからって決め付けて同じようなのばかり遊ぶようになるのはあまりよくないよな、と言うのもあるし、でも一方で、自分の好みがどういうものか自覚してるならわざわざそこから外れるものに金使うことはない、ってのもある。多分どっちの理屈も間違ってはない。うぅむ。一応買うつもりではあるけど、分からんなぁ。