ファミ通Xbox360

 面倒になったのでもうエントリにしなくなって久しいけど、『ファミ通WaveDVD』とか『ファミ通Xbox360』は一応まだ毎号買っとるわけですよ。ええ。

Bullet Witch

バレットウィッチ - Xbox360

バレットウィッチ - Xbox360

BULLET WITCH STAFF BLOG : ダウンロードコンテンツ情報ページのお知らせ
 29日の更新でスタッフブログに「31日にダウンロード・コンテンツに関するページを公式サイトに設けます」との旨の記事が書かれたわけだけども、今日発売の『ファミ通Xbox360 10月号』で一つ目の追加衣装と思しき小さな写真が1枚載ってました。まぁ個人的な感想ですけども、正直微妙な感じ。有料なのか無料か知りませんが、有料なら落とさないなこりゃ。むしろ、その写真の同じページに載っていた開発当初のデザインとかいうのがいい。色的にあまり代わり映えはしないし、帽子が視界を遮りそうな気もするけど、デザイン的にはこっちのが。
 それにしても、発売から一ヶ月経ってようやく情報が出るってのは遅いにも程があるように思う。元からコンテンツダウンロードを予定していたのならもっと早くして欲しい。今どきのゲームソフトの消費速度がどんなものか知らないわけじゃ無かろうに、まさかコンテンツダウンロードやりますよと先に口で言っておきさえすれば歯止めになると思ってるわけじゃあるまいし。この辺、ちゃんと対応できてるソフトとそうでないソフトに開きがありすぎるっつーか。

Xbox Live対応

ゼーガペイン XOR - Xbox360

ゼーガペイン XOR - Xbox360

 ま、修正パッチも告知も出すことなく、半分しか出来ていないまま発売したゲームを完全放置してたりするメーカーに比べればいいんだろうけどもさ。つーか、『ゼーガペイン XOR』の購入者はもっと騒いで良いんじゃないのあれ。いやそりゃ、2ちゃんねる家庭用ゲーム板のスレッドに書き込んでいる購入者たちだけが偶々NOT編突入条件を満たせていないと言うだけかもしれないけどもー。しかし、あそこにいる誰一人として実績解除できてないとかいう事態じゃ、やっぱりメーカーはなにかフォローはすべきでね? ていうかパッケージソフト1本のゲーマースコアが実質上限500になっちゃってるってことなんだから(普通は1000が上限として設定され、実際データ上では『ゼーガペイン XOR』も1000あるということになっている)、マイクロソフトバンダイナムコになにかさせるべきでね? 居直った大手が相手じゃどうしようもないんかね。
 ゲーマープロフィールと言うシステムのないハードだったら「ボリュームが少ないな」と言われるだけでばれなかったろうに、よりによってそれのあるXbox360で出したがゆえに発覚した悲劇と言うか喜劇と言うか怠慢と言うか。発売元のバンイナムコさんには、是非ともここで告知の一つでも出して欲しいところです。「無駄だからもうあきらめろ」なり「条件はちゃんと設定されてるから頑張れ」なり。
 あ、それともアニメが全話放映し終わってから追加データか解除キーのダウンロードとか、そういう気の利いた演出なのかしら。


 にしても、無職風日記さんも書いていたが、ホントおもしろ恐ろしいシステムですねこのゲーマープロフィールってのは。何をどこまで遊んでるか全部バレバレ。