ヨーロッパのゲーム展示会

 ドイツでGames Conventionが開かれて、まぁE3ほどの規模ではないようで新規タイトルはあまり聞きませんが、既発表タイトルの続報など色々出てますな。Xbox Liveマーケットプレイスでもあわせて、E3のときにも配信された『Test Drive Ulimited』の新車種を追加した新バージョンデモと、『Just Cause』(こちらは日本では未配信)が配信されてます。『F.E.A.R.』と『Forza Motorsport 2』のデモ配信も来ると言う噂を聞いていたけど、こちらはなかった。ていうか、『Forza 2』は海外のサイトで11月予定から今冬予定へ発売延期が囁かれているらしく。まぁマイクロソフトとしてはプレイステーション3に対抗して11月に出したいところでしょうが、ソニーは『グランツーリスモ5』をローンチでぶつける気はないようですから、ここで焦ってコケたりすることのないよう、もしアレなら無理をしないのが良いように思いますな。『プロジェクト・ゴッサム・レーシング4』はまだまだ先でしょうしね。
 あ、ちなみに配信された二つのデモは落としましたが、まだ『Just Cause』をちょっとやっただけです。

Just Cause

XBOXYDE : Just Cause ; Downloading 'Game Convention: Gameplay'
Naoちゃんねる : JUST CAUSE

 E3でも動画は公開されてましたな。ヘリからパラシュートで島に降下した後カーチェイスって動画だったので、舞台が南国と言うのも合わせて「『Far Cry』のTPS版かな」と思ってたんですが、どうやらGTA風らしい。と思いきや、一度ミッションが始まるとクリアするまで余計な行動が許されないような感じで、ちょっと窮屈。すこし別の方へ走っただけでゲームオーバー。せっかく広いフィールドがあって、ミッションの合間には自由行動できはしますけど、どうにもなぁ。全体マップ見ると隣接してもっと広い島があるので、もしかするとデモ版のこれはチュートリアルを兼ねた導入で、だから余計な行動が制限されているいるのかなと解釈もしてみたりしますが。うぅむ。
 それにしても、主人公のモーションが面白すぎる。なんだこれ。走っているときになにやら体を傾けてるのは、作った人はカッコイイと思ってるんだろうけどそうでもないし、なにより銃を撃っているときの動きはヘッタクソな操り人形そのもの。上でリンクしている動画のどちらを見てもそれがはっきり分かると思います。個人的には愛嬌が感じられるし面白いので嫌いじゃないですが、でもやっぱりカッコイイともよくできてるとも言い難い。開発元のAvalanche STUDIOはこれが処女作らしいですけど、だからといってスタッフ全員が技術も経験もない新人というわけじゃなかろうに、なんだってあんな。実際グラフィックは確かに素晴らしいわけだし、パラシュートや乗り物関係のスタントアクションも派手ですごい。なのに、なのにモーションは何故……。ギャグかなにかか。あと、敵がわんさと寄って来すぎなんじゃなかろうかという気もする。

Team Fortress 2

XBOXYDE : Team Fortress 2 ; Downloading 'Game Convention: Trailer'
 はじめて見たんですけど、これはかなり面白そう。日本でも出ないかなー。パブリッシャーがエレクトロニック・アーツなら望みは……うぅむ?



 こんなもんすかねー。『Splinter Cell: Double Agent』のプレイアブルデモ出展も今までと同じのだったようだし。ていうか見れば見るほど「なんだかなぁ」と言う感じが。最初見たときは、「今まで暗闇に潜むゲームだったのが潜入工作と言うことで日に当たっての活動も描かれるようになったのは新鮮だし、面白そう」と思ったんですけども、どうも微妙に思えてきた。「それ『スプリンターセル』じゃなくてよくね?」みたいな。やっぱサムのかっこよさはニンジャスーツ着てなんぼじゃなかろうか。そういうステージも先に進めばあるのかな、一つと言わず。

 映像以外で気になったことというと、プレイステーション3オンリーで発表されているUBI SOFTの『Assassin's Creed』にXbox360版発売の噂があるらしいとかいうとこですか。いや噂っちゅか、単なるXBOXYDE管理人の願望くさいですけども。でも本当なら嬉しいな。