ダラダラと

 ダラけていたら丸々一週間エントリーしてなかった。一度サボり癖つくと中々抜けなくて困る。悪いのは全て自分なんですけどね。

Xbox Live 北米シルバーアカウントゲット

INTERNET Watch : 「Gmail」日本語版が一般公開。招待制から登録制に移行
 今まで北米アカウントを取らなかった最大の原因は、取得に必要なメールアドレスを持っていなかったから。いや既に二つ持ってはいるんだけども、それはできればあれこれと使いたくないものだったので。で、どっかでフリーのメール作らないとなぁと思ったままずるずるとここまで来ちゃったんだけども、昨日ついに上のGmailのニュースを見て「よし、じゃあもうこれでこう」と決めて、ようやくアカウント取得。早速いろいろダウンロード。『Amped3』、『Prey』、『Quake4』、『Hitman : Blood Money』、『Dead Rising』のデモと、他ゲームや映画の予告編などなど。いやぁ、北米はゲーム以外の宣伝コンテンツも充実してますな。北米アカウントで落としたデモや予告編は普段の日本のアカウントでも遊べるし、今さらながら、これはすばらしい。
 ただ、どうやら北米でしか配信していないゲーマーアイコンは、日本のアカウントでは使えないっぽいのが残念。変更画面では本体内にあるアイコンデータとして表示されるんだが、選択できん。ちくしょう。せっかく『ナチョ・リブレ』のテーマ(Xbox360のメイン画面での壁紙)とアイコンが配信されてたから喜んで落としたのに。テーマはちゃんと使いまわせるあたりからすると、Xbox Liveのタグ管理システムの仕様の問題なんだろう、きっと。日本でも公開予定のある映画なんだから日本でも配信しようぜー。って、無理か。つーか、そもそもアメリカでの評判はどうだったんだろうなこの映画。予告編見てると、映画作品としてはイマイチくさい感じがするんだが……。


 ちなみに、ほぼ一晩かけて落とし終えた満足感で、まだデモは一つもやってない。あと、こうなるとさすがにHDDの容量がきつすぎる。E3では何の発表も無かったが、せめて年内には何らかのアナウンスが欲しいところ。

ファミ通フラゲ情報

 Xbox360関連では、『スーパーロボット大戦XO』と『地球防衛軍X(仮題)』の情報が出たそうで。スキャン画像のあるところにリンクしたいんだけど、いいとこが見つからないので断念。ま、金曜日には正式に雑誌も発売されるし。
 『スーパーロボット大戦XO』は、どうやら評判のよくないらしいゲームキューブ用ソフト『スーパーロボット大戦GC』からの移植。グラフィック以外にも手直しはしているという噂だが、見て取れるやる気はゼロ。嫌なら出さなきゃいいのに、オトナの考えることはよく分からんね。
 『地球防衛軍X(仮題)』は、チームを率いて、とかシステムは少し変更されているっぽい。設定もリセットされたようで、異星生命体フォーリナーなんて言葉が出てきてるけども、余計なストーリーとか付けるのはマジ勘弁してください。無駄な要素を削ったことで面白くなったゲームなのだから、フルプライスだからと気張って変に手を加えて欲しくないのだけどもなぁ。値段が上がったぶん蛇足だらけになってつまらなくなるとしたら、そんなの最悪だわ。ところで今までと同じ蟻と一緒に新しい人型ロボットも見えるけど、『THE 地球防衛軍2』の後半で出てきたトライポッドみたいのはもう出ないのかね。あれ大好きだったんだが。