アーマード・コア

ゲーマーホリック : [PS3] 「フロムソフトウェア」のPS3用ソフト2つ、開発中止。「アーマード・コア4」は11月発売
 『アーマード・コア4』は少し前までXbox360版が今夏発売予定、プレイステーション3版が発売時期未定だったのだけども、いきなり立場がひっくり返りXbox360版が発売日未定、PS3版が11月発売予定に。フロム・ソフトウェアは他のPS3用ソフト2本の開発中止も発表していてPS3に注力しているとは言い難く、またバンダイナムコPS3用ソフト『機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト(仮題)』が早くも2006年内には発売されるらしいという話とあわせて考えると、年内発売タイトルを増やしたいソニー・コンピュータエンタテインメント側からソフトメーカーに何がしかの提案があって、フロムはそれを受け入れたと言うことなんだろうねぇ。PS3のローンチタイトルの不足は前々から言われていたわけで、そういったことに危機感を持って対処するのは非常に素晴らしく、ハードで圧倒的トップシェアを持つ企業だからこそ出来るソフトメーカーに対する攻めの姿勢ですけども、どっかのハードメーカーも少しはその行動力を見習っていただけると嬉しいなぁとか思ったり思わなかったり。
 ただ一ゲーム好きからすると、そうやって開発が急がされているのが丸見えというのはあまり気持ちのいいもんではないね。ゲームを遊んでて何が一番悲しいって、ただ面白くないだけのゲームを買っちゃったときなんかじゃあなくて、「ああ、これ時間が無かったんだな。もうちょっと時間かければまだ良くなったろうに」と思わされてしまうようなソフトに出会ったとき。自分はそういうソフトメーカーの社員でもなければゲーム開発者どころか知識すらもないので、そういう落胆はあくまでも勝手な推測によるものでしかないけども、でもなんつーか、せっかくいいものが出来そうな芽が生えてきていたのに全て台無しにされた感ってのは、とにかくつらい。単に遊ぶ側の人間としてですら。無理矢理に揃えた未完成ローンチでさらに印象悪化、なんてことにならなきゃいいけどね。
 ところでめでたく発売未定になったXbox360版『アーマード・コア4』、個人的には別に買おうとは思ってなかったのでどうでもいいっていうか、むしろ「Xbox360版をベータとして先行させて、追加要素たっぷりのPS3版を完全版として出す腹積もりなんじゃねぇの?」くらいに思っていたので、結局PS3版が先行すると言うのは中々面白い形になったなと言うところなんだけど、当然ながら他のXbox360ユーザーの中には楽しみにしていた人もいるわけで、これはもしや発売中止なんじゃないかとか言う不安の声があっちこっちでチラホラ。一応、Xbox360オフィシャルファンサイトの一つである「ああ熱烈♪XBOX360爆撃完了次世代玩具機」さんフロム・ソフトウェアに電話で問い合わせて、カスタマーズサポートの人から「発売は致します」と返事を貰ったってなことですが、中止が公式発表されてない以上はそういう返事が返って来るに決まっているわけで、実際に内部でどういう扱いになっているのかは不明ということですな。フロム・ソフトウェアは初代Xboxで頑張っていたのでXbox360でも引き続き頑張って欲しいところだけども、好きだからこそ無理はして欲しくないってのもあって、自分の中ではなかなかに微妙な感情。ただ自分が応援したいのは固定ファン層を食いつぶしてる『アーマード・コア』シリーズではなく、新しめのフロム・タイトルなんで、わりと本気で『アーマード・コア4』はどうでもよかったり。