ステージ2まで

バレットウィッチ - Xbox360

バレットウィッチ - Xbox360

 期待していた通りの出来で自分の好みのどストライク、と言いつつ実は今日やっとステージ2クリア。そのまま先に進もうか迷ったのだけども、一度ニューゲームからやり直すことにした。獲得ポイントとか武器や魔法の強化はニューゲームでも引き継げるということだったので(でもデータ引き継げるのはいいけど、一つしかセーブアカウントがないのにニューゲームでまでも引き継ぐことになるのって、確定する仕様を間違ってるだろう、これ)。しかし何だな。ショットガンとキャノンを習得してみたけど、あんまり使えそうな武器には思えん。ショットガンはアホみたいに射程が短いし、キャノンも人型にろくに効かないのじゃ大して使うところがなく、結局デフォルトのマシンガン形態で押して行くのが一番手っ取り早い。強化すればそれぞれにもっと特化するのだろうか。
 今のところ一つはっきり言える不満は、ストレージの選択が鬱陶しいところ。ゲームを起動するとストレージ機器の選択をしてようやくスタート画面になるんだけども、そのくせそこでロードを選ぶとまたストレージの選択をやらされる。確か『eM』もセーブやロードのたびにストレージの選択をはさんでいたが、最初の一度の設定で済ませろよ、と。変更するときだけオプション画面からででも手動でやればいいんであって、いちいち聞いてくるな。すごい鬱陶しい。Xbox360用のソフト制作マニュアルにそうしろと言う指示でもあるのかと思ったが、ちゃんと一度で済むゲームもある。ソフトメーカーの手抜きなのか嫌がらせなのか知らないが、Xbox360だからまだいいようなものの、プレイステーション2だったらメモリーカードへのアクセスが頻発してぶちきれるところです。いや今でも十分に腹立たしいわずらわしさだがね。


 あと、いっこ疑問なんだが、あのネットランキングは何なのかな。もうかなりの人が99999999でカンストしちゃっていて、ランキングの意味を成してないけども、スコア設定のミスなのか、バグなのか、チートなのか。見ていくと、カンストの一つ下のスコアが1200000台程度とかなり差があるから、何がしかバグで特定の行動にスコアが大量加算されてるんじゃないかなと思ってるが。ま、どうでもいいか。それよりコンテンツダウンロードを早くしていただきたい。つーか、発売したあとになって何にしようか迷われてもですね……