最近テレビで見たやつ

午後のロードショー 水曜日『クローン』

クローン [DVD]

クローン [DVD]

 原作がフィリップ・K・ディック、主演がゲイリー・シニーズ。どういう状況で作られたのかは知りませんけども、『アルマゲドン』の隕石衝突の映像や、『スターシップ・トゥルーパーズ』の隕石衝突後の映像や海兵隊の衣装などが流用されております。内容は、原作とほぼ変わらぬ筋。同じくディックの短編小説から映画化された『トータル・リコール』や『マイノリティ・リポート』ほどの脚色っぷりはなし。その点は好感。ただ内容はちょっと単調で中盤からダレ気味。せっかくのオチまで見てもらえないことが多そうな。原作の『にせもの』は『ディック傑作集〈1〉パーキー・パットの日々 (ハヤカワ文庫SF)』に、『トータリ・リコール』の原作『追憶売ります』と『マイノリティ・リポート』の原作は『マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫SF)』に収録されておりますので、そちらは是非どうぞ。
 ちなみに、Black Pepper's Roomというウェブサイト(今は更新終了してブログに移行しているようです)が特集:フィリップ・K・ディック 映画と原作を徹底比較! 「ブレードランナー」から「マイノリティ・リポート」までという記事を書かれているので、興味のある方はご参考にどうぞ。

午後のロードショー 木曜日『永遠に美しく…

 定番のブラック・コメディ。とにかくひたすら情けないブルース・ウィリスが見所。『ダイ・ハード』とセットで見るとさらに面白いかも。

日曜洋画劇場『トランスポーター』

 意外といい体をしたハゲのアクションムービー。格闘シーンがまぁかっこいい。かも。悪い映画じゃないけども、そう何度も見たいという映画じゃあないか。

午後のロードショー 月曜日『オーロラの彼方へ

オーロラの彼方へ [DVD]

オーロラの彼方へ [DVD]

 内容的には21時台の放送にも十分耐えられるものだと思うんだけど、何故かしょっちゅう各局の深夜帯で放送している作品。なぜだろう。

一応

 あ、別にリアルタイムでいつも昼間っから家でテレビ見てるわけじゃねぇよ? と言っておかないといけない気がした。