ラジオドラマなんてもう何年も聞いとりませんなぁ

NHKオーディオドラマ

青春アドベンチャー

『太陽の簒奪者』(全10回)
【放送日】
5月8日(月)〜5月12日(金) 22:45〜23:00(1-5回)
5月15日(月)〜5月19日(金) 22:45〜23:00(6-10回)

                                                                                                                                                              • -

原作:野尻抱介
脚色:佐藤ひろみ
選曲:伊藤守恵
演出:保科義久
技術:藤井芳保 水野友晴
効果:岩崎進 稲葉護

                                                                                                                                                              • -

出演:朴ろ美 草尾毅 郷里大輔 IKKAN 久富惟晴
根本泰彦 掛川裕彦
(朴さんの「ろ」は「王」へんに「路」と表記します。)

                                                                                                                                                              • -

あらすじ:日本人作家による本格ハードSFとして高い評価を受けている小説のラジオドラマ化。これは、近未来の異星人との≪ファースト・コンタクト≫モノであり、女性を主役にした宇宙冒険物語である。西暦2006年、水星の表面に突然「人工物」が出現した。リングと呼ばれるその物体は太陽の光を遮り、地球の環境は激変することになる。高校2年生、天文部員の白石亜紀は水星の最初の異変を偶然観測する。その日以来、亜紀は異星の文化を知りたいと熱望し、リングを作った≪リング・ビルダー≫に出会える日を夢見た。2022年、ついにリングに降り立った亜紀(32)は、このリングが、異星人の船団が太陽系にやってくる際に使われる「減速レーダー」であることを知る。2041年、太陽系に到着した異星船への宇宙防衛軍の攻撃直前、ついに異星船に乗り込むことに成功した亜紀(51)は、ついに長年の夢、異星人と遭遇する…。

 今日から『太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)』が全10回で放送。いきなり聞き逃してブルー。どうにせよまともな録音環境もないし、NHKがこういったものをCD化することもないというし……つまりもう打つ手なしってかちくしょうめ!
 まぁ、ソフトカバー版『太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)』を買って積んだままのうちに文庫版が出てしまってるような奴に聞く資格はねぇのかもしらんがね。まだ読んでないし。でも主人公が朴璐美さんらしいから、そこにもまた惹かれる。あの人の声なんだか好きなもんで。あー、CD化しねぇかな。なんてことを第1回放送直後にもうぼやいてるのは我ながら流石にどうかなと思った。でも思っちゃったもんはしょうがないよな。