次世代機パワァ

カメオ:エレメンツ オブ パワー - Xbox360

カメオ:エレメンツ オブ パワー - Xbox360

 『カメオ』の新しいデモが配信されたということなので、早速落としてやってみた。暗黒の地、ソーンの城、精霊の国、ハリスの救出と4ステージも出来ちゃうのはいくらなんでもサービスしすぎなんじゃなかろうかと思ったのだけど、それぞれ時間制限付きだったのでそうでもなかった。自分の『カメオ』のプレイは途中で止まったままだけども、今回配信されたところは全部やったことのあるところだったので目新しさも無く。
 ただ、一つだけ疑問に思っていたことが解けた。いろんなサイトでの『NINETY-NINE NIGHTS(N3) - Xbox360』の評判を眺めていると「何百という敵がいっぺんに現れるこの迫力は次世代機ならでは!」みたいな意見をよく目にしていて、まぁ確かにそれはすごいには違いないんだろうけど、でも別にそんな興奮気味に誉めるほどのもんでもないだろうよと言うような「醒め」が自分の中にあったんだが、嗚呼なるほど、それはつまり『カメオ』でトロールの大軍勢を既に見ていたからなんだな、と。ちょうどXBOX360 Next Communityさんデモ版のその部分の動画がある(ムービー2の方)ので持ってない人は見ていただきたい。そして実際にXbox360本体を持っている人は、ぜひデモをダウンロードして妖精の国なんかをその目で見て欲しい。『カメオ』をやったあとでは、『NINETY-NINE NIGHTS』のグラフィックじゃ別に驚けやしないのは分かると思う。この手の驚きってのは、最初は結構なものであってもすぐに慣れてしまうものだから。
 ていうか一番ショックと言うか、「やっぱりそうなのか」とため息が出るのは、『NINETY-NINE NIGHTS』で驚いてるあの少なからぬ人らって皆『カメオ』は全くやっちゃいないんだなってことだよ! あんな面白いゲームなのにさ! なんて、まだ最後までクリアしてない人が言っても説得力ないか。