なんとなし

 例えばあるゲームのシリーズの最新ソフトを語ろうとするとき、そのシリーズを1作目からずっとやっている人と、その最新作で初めて触れる人とで、全く同じ感想を抱くということはまずありえないわけだけど、じゃあどっちが正しくてどっちが間違っているのかと言うと、その「違い」というのは決してそういうことではない。結論へと至る過程においてはそのゲームに対する知識量で勝る「1作目からやっている人」の方がより細やかな分析が出来るだろうが、だからと言ってその人の結論が絶対的に尊重されねばいけないと言うわけではないし、「初めて遊ぶ人」の出す結論がそれに劣る・間違っていると言うこともない。
 なんてことを思いつつ、今日もゲームをし、ネットのそこここの個人ブログでテレビゲームについて書いてある文章を眺めるのである。