さようならヨコハマ

 ネットでのゲーム関係の話題ではFF叩きやFF叩き叩きがお盛んな今日この頃でございますが、そんなこんなを横目で見つつ別のRPGをやってる自分が寂しくもあり悲しくもあり面白くもあり。
 さすがに開始数分で放置と言うのもアレなので、続きをやってみた。面倒なので説明書を読まないで始めたが、戦闘は言うに及ばず、ちょっとした操作でもいちいち教えてくれるので困ることはない。むしろ、親切すぎて鬱陶しいことの方が多い。ボタンを押したりするくらいのことで、わざわざキャラクタのバストアップCG付きテキストで「近くでAボタンを押すんだ」とか言わんでいいんじゃないのか。それとも必要な人がいるものなのかな。
 とりあえず、ヨコハマシティが壊滅して(したらしい)、ロンドンシティの牢屋で目を覚ました辺りまでやった。結構いいな。思っていたのよりはずっといい。ところどころの妙なノリが相当に人を選ぶけど、個人的には、ただかっこつけて青臭いセリフを吹かれまくるよりかは、無理矢理でも寒くてもギャグっぽいものを所々に挟んで緩めてくれたほうが助かるので、これでよし。ていうか、そうしてくれないと心が持たない。
 戦闘は結構面白い。最初のチュートリアルだとなんたらポイントとか言うのが面倒そうだなと思ったんだけど、システムとしてはかなりシンプル。要はバイタリティ・ポイントをできる限り消費しないことが重要なわけで、つまりは、如何に少ないターンで敵を倒すか。これに尽きる。みたい。今のところ。


 でもやっぱアクションのような分かりやすいやり応えがないので、いささか退屈な感じは否めず。セーブ画面での記憶装置呼び出しで動作が若干もたつくのも不満、というより、フリーズ寸前な感じで怖い。実際、結構フリーズするゲームらしいしな! でもま、悪くはないので、暇があったらもちっと続けてみよう。