延期と埋め合わせ

 『Over G』が2週間の発売延期のようで。何日か前に虹裏で「再延期しそうだなぁ」とか言ってる人がいたけど、本当のことだったんかぁ。しかし驚くのは、延期を聞いてもまったくもってガッカリしていない自分。むしろ3月ギリギリに詰めてることが不安で、もう1〜2週間くらい延ばしてくれてもとか思ったり思わなかったり。そういえば、『ファイナルファンタジー12』と同じ3月16日発売じゃなくなったのなら通販で買う必要もなくなったんだなと言うことに気が付いたが、金銭的にもアマゾンで買うのが安いチョイスだったりはするし、面倒なのでまだキャンセルはしないでおく。どうせギリギリまでキャンセルできるシステムだしね、アマゾン。


 それよりも『バトルフィールド2 モダンコンバット』の一ヶ月延期の話がようやく日本でも出た事の方が重要で、浮いた今月分の金で『ファイナルファンタジー12』買ってみようかなと思案中。何度かこのダイアリーでも書いたように思うけど、今まで人気RPGってほとんどやったことないのよね。友達から借りてシリーズで唯一遊んでみた『ファイナルファンタジー7』はディスク1の途中で投げてしまったし、『ドラゴンクエスト』シリーズに至っては一作として手に取ったことすらない。だけど興味がないわけじゃあなくて、やっぱりあれだけのセールスを記録する人気シリーズとなると、どんなものなのか自分で触ってみたいなと思うし、何より、人気シリーズの新作発売直後のあの祭りのような大騒ぎの中に一度は自分も参加してみたいと言うのがあって。『ファイナルファンタジー』に関しては確か8辺りから新作出るたびにそんなことを思ってるんだけども、でも対応のゲーム機本体を持ってなかったり、他に欲しいソフトがあったりで、実際に手を出したことが一度もなく、で、まぁいい機会なのかなと。今度こそ?
 何より楽しみにしたいのは、去年の11月に初めて体験版のプレイ動画を見たときにも書いたけど、見た限りではかったるそうにしか見えない戦闘が、実際に触ったときにどう「なんだこれ、面白いじゃん」とひっくり返ってくれるかと言うことで。製作者交代やら度重なる発売延期やら不安要素を探せばきりはないけど、『ファイナルファンタジー』の正伝であるならば面白くないはずはないと言う期待はしているので、是非その「転回」を体験したいってぇことなわけですよ。ええ。