ちょっとだけ

真・三國無双4 Special - Xbox360

真・三國無双4 Special - Xbox360

 なんだこの壮絶な文字化けは。*1
 とりあえず無双モードで趙雲を2〜3ステージほど。久々の無双だけど、ああ、確かにこんなんだったなぁと言うような感じですかね。飽き、まではいかないけども、「毎度毎度同じことやってる自分」という自覚はある。うん。買っていないので他機種版との比較は出来んが、今のところ処理落ちはなく、そして、Xbox360 mk2でのレビューで書かれていた通り、文字が小さくて読みづらかった。よく見たらパッケージの裏にも

本製品はHDTV(高品位テレビ)を推奨します。15インチ以下のTVでは、文字が見づらくなる場合があります。

って書いてあって、まったくハイデフだかなんだか知らんが、文字を小さくしなきゃいけない必要はないんじゃないのか。テキストなんぞプレイステーション2からそのまま移せばいいものを、余計なところに手をかけおってからに。「大画面テレビでこそ本当の美しさが分かる」のは結構なことだが、「大画面テレビじゃないと遊べません」なんてのは勘弁して欲しいところ。


 ところで、今まで買ったXbox360ソフトのうち、これだけケースが他と違った。他のソフトのケースは初代Xboxの反省からかパッケージが凹まないようにちゃんと作られているのだが、『真・三國無双4 Special』は初代Xboxのソフトのようにパッケージが凹んでゆがんでしまっていた。よく見ると、他のXbox360ソフトのケースとは口の止め具の形が少し違う。初代Xboxソフトのケースもディスクの止め具の部分によって3種が見分けられたという話を聞いたことあるが、さすがに今回のものほど成型に差があるとなるとちょっと問題なんじゃないのか。さて。

*1:どうやら直ったらしい