昨日の散財

PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360

PGR3-プロジェクト ゴッサム レーシング 3- - Xbox360

 レースゲームは、嫌いではないけどもどちらかと言えば苦手な部類に入るし、RPGに至ってはほとんどやることなんてないジャンルなのだけども、買わずにはいられなかった。とにかくXbox360で動くソフトが欲しくなる。木曜に、睡眠3時間の重い瞼をこじ開けつつ新宿のヨドバシまで行って購入しましたわ。でもよく考えたら、せっかくの機会だったんだしまだ行ったことのないアキバヨドバシに行ってみてもよかったかもと今さら思ったりするが、まぁいいか。つーても、『リッジレーサー6』はまだシュリンクすら破ってないし、昨日買ったこの3本にしてもそうなんだけどね。いや、この時期は大学のレポートとかあるので、こればかりはどうにもならんもんがありましてな。しかしレースゲームばっか出すぎじゃないかXbox360。もっとアクションをくれ。

 『プロジェクト・ゴッサム・レーシング3』は、買うつもりはなかったんだけど、水曜日の夜に体験版遊んだら、つい盛り上がってしまって。ええ。ゲーム画面そのものは聞いていたのでそれほど驚きはなかったんだけど(それでも感嘆と言う形容が当てはまる程度にはすごいなとは思ったが)、ガレージでの壁の質感表現と窓から外を見たときの光の処理にはちょっと度肝を抜かれまして。『HEXIC HD』しかやってなかった自分がついに「新ハード」というものを実感した瞬間と言うか。光の具合は、意図的にやってるものなのかどうかは知らんけど、ちょっと過剰じゃないかとは思えたが、それでも素直にすごかった。で、勢いで買ってしまったわけさね。
 『ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド』は、まず以前から『ニード・フォー・スピード』シリーズをやってみたいと言うのがあって、だからXbox360版にも興味を持っていたのだけど、でもマルチプラットフォームタイトルなので、わざわざXbox360で買う必要ないんじゃないのかと悩んでいたのだけども、まぁ『PGR3』買うなら一緒に買っちゃえと言うことでね。
 『eM』は、自分があまりやらないRPG、しかもRPGに定評のあるわけでもない何でもないフロム・ソフトウェア開発で、さらにXbox360初の日本製RPGという、もうどこをどう見ても期待できそうな部分がないタイトルだと思っていたんだけども、他のサイトでフラゲ報告されているのを見たらなんだか気になってしまって。まぁ結局、初代Xboxで良作を出しユーザーの信頼を勝ち得ていたフロム・ソフトウェアの勝ちってとこですか。公式サイトを見てすらピンと来るものなかったけど、こうやって買ってしまったものなぁ。いわゆるお布施ってんですかね。Xbox360でも期待してますよフロムさん。評判が良かったから初代XboxラインのスタッフはPS2のラインに配置転換、とかは無しの方向で! 方向で!! しかしこれ、予約特典とやらの冊子の装丁が豪華でビビりますな。もし人気シリーズのタイトルだったら、ボッタクリではあるけど、この特典だけでも一冊の本として金取れる。でも、マイクロソフトから幾らか出てるんだろうけども、金の使いどころはもう少し考えていただけるとですね……。こういう特典欲しがってるユーザーって、そうおらんでしょう。
 そんくらい。