第三回『我が名はアービター』

Halo2 通常版

Halo2 通常版

 スカラベに飛び移り損ねて一度死亡と言うすばらしく間抜けな醜態を演じながらクリア。やっぱり至近距離のショットガン強いね。エリートも一撃か。
 で、アービター編。この辺からどうも難しくなる印象がある。実は以前にも一度だけノーマル難易度に挑戦したことがあるのだが、最初の部屋で止めた。今回はもうちょっと先まで行ったんだが、やっぱり難しいような気がするわ。結構仲間が出てくるんだけど、気が付くとごっそり減ってるんだよな、それほど難関を通ったわけじゃないのに。A.Iがおバカなのかね。よく分からん。前のステージでマスターチーフに付いて来た海兵隊はなんだかんだ言っても残っていたのに。
 あとここは、唐突にフォアランナーが絡んでくるのもシナリオ的に不満。前作でのフラッド登場時はあんなに恐怖を感じさせてくれたのに、「あの悪夢がまた繰り返されるのか!」って感じが薄い。アービター自身も部下の報告でしかフラッド知らなかったのかもしらんが、プレイヤーからするとなんだか盛り上がりに欠ける印象はあり。勿体無い。