ゲーム

 丸々一週間エントリーがなかったのって初めてでしょうかね。ネタがなかった……わけでもないんだけど、うまいこと時間的・精神的な余裕がとれずにズルズルと。
 出来れば水曜日までに終わらせておきたかった『プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ』はあれ以来やる時間がなく、加えて一昨日また新たにゲームソフトが1本積まれたわけで、これはもう、ホントやばい。来週の4連休でどこまで行けるか。ゲームをやらないゲームバカなんて、そんな、嗚呼。


 しかして何の皮肉か、やりはしなくても「面白そう」とそそられることは相変わらずあるわけで、『忍道 戒』の公式サイト(相変わらずウィンドウを強制的に変形させるので注意)にある動画は必見。アクションも、マップエディットもすごいわ。見る限りでは。『天誅』をしっかり進化させている感じで、さすがはオリジナルの開発元といったところか。うむ。11月はいろいろと要りようなので発売日に買うのはちょっと無理っぽいが、是非ともやっておくべきゲームと見た。
 で、以前も同じこと言いましたけど、こうなると俄然発売はアナウンスされたものの詳しい内容の方は未だ発表のない据置き機での最新作『天誅360(仮)』も楽しみなわけで。機種名のついた仮タイトルからするとシリーズの正伝ではないようなので、そこらへん、失敗したら体よく黒歴史化されそうで心配ではありますが、『アーマード・コア』シリーズと共に順調に下り坂を走るフロム・ソフトウェアは、どこまで意地を見せることができるのか。「所詮は金で版権を買い取っただけで、意気込みも何もかもオリジナルの開発会社とは比べるべくもなしか」と終わるのか、「さすがフロム・ソフトウェア、まだまだ終わらないな」となるのか、見所でございます。そういえば、『メタルウルフカオス』関連で晩秋に何か発表があるかもというのはどうなったのだろうか。


 ゲームといえばもう一つ、『戦神-いくさがみ-』。今日発売の『ファミ通WaveDVD 12月号』のDVDに映像が収録されてたんだけど、なにやらえらく微妙なアニメだった。まさかオープニングか? せっかくゲーム本編の映像はインパクトがあってすごいのに、ソフトを立ち上げて最初に流れるのがあのアニメじゃマズかなかろうかね……。