今日の散財

ザ・ロック 特別版 [DVD]

ザ・ロック 特別版 [DVD]

アルマゲドン [DVD]

アルマゲドン [DVD]

エスケープ フロム L.A. [DVD]

エスケープ フロム L.A. [DVD]

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

 買いすぎ。映画のは、一応どれもテレビでやってるのを見たことあるのをチョイスしてみた。
 『ファイナルファンタジー7 アドベント・チルドレン』は、昨日の13時にAmazonに注文して21時に発送通知メールが来て、今日の11時くらいに届いた。速い。でもまだ見てない。とりあえず後述の4本を片付けてからゆっくり鑑賞するつもり。明日になっちゃうかな。
 『ザ・ロック』は、これは大好きな作品で今までも何度かDVDを買おうとしたことがあったのだけれども、吹替えキャストの違いから保留していた。この作品の吹替えは、知っているだけでも日本テレビ版、テレビ朝日版、DVD版の三種類があって、それぞれ微妙にキャストが違う。自分が好きなのは最初に見た日本テレビ版で、その理由は至って明確、エド・ハリス演じるフランシス・X・ハメル准将の吹替えを津嘉山正種氏がやっていたから。DVD版だと違うのよね。しかしまぁ、そうは言っても、どれだけ待ったところで日本テレビ版の吹替えを収録したDVDが出るわけでもないし、観念のしどきかなと。
 『アルマゲドン』は、特にそれほど面白いとは思っていないのだけれども、つまらないとも思ってはいなくて、それよりもそのタイトルロゴからすら溢れ出る妙な「超大作」感がなんだか好きなので購入。あと、特典映像で主題歌のクリップが入ってたのもポイント。この歌は大好き。好きすぎる。今は亡き増田ジゴロウ氏も言っていたが、「どんなちゃっちいシーンでもこれを流すだけであっという間に感動的になるズルい曲」。そのとおり。ただ、何故かは分からんがクリップ再生中はリピート操作を一切受け付けないようになってるのがなぁ。BGMとして垂れ流しておきたいのに。
 『エスケープ・フロム・L.A.』も前から買おうと思っていたもので、TSUTAYAで2枚2500円のキャンペーンをしていたのを見てようやく購入した。テレビでも2回くらい見た作品だけど、実は前作の『ニューヨーク1997 [DVD]』は一度も見たことがなかったり。そっちもいつかDVD買おう。
 『フェイス・オフ』は、テレビで1度見たことがあるはずなんだがあまり覚えてない。正直に言うと、ただ『エスケープ・フロム・L.A.』を買うのにもう1枚セットにする必要があったものの他にめぼしいものがなかったから選んだだけだったり。

追記

 改めて『ザ・ロック』を見ていてようやく気が付いたが、これって、「命を懸ける自分たちに報いない国に腹を立てたハメル」に対して、その反抗の阻止をするのがやはり「祖国に裏切られ数十年間も幽閉され続けたメイソン」という図式になっているのだな。単に007ネタというだけで英国云々を持ち出しているわけじゃなかったのか。