生まれて初めて携帯電話の機種変更。今までは、確か3年位前に買ったN503iSだったわけですが、今回めでたくN901iSとやらに。2年前、同じ語学を受講していた知人に「え、カメラ付いてない携帯? 今どき珍しいねー」と素で驚かれた自分が、カメラ付き携帯デビューですよ奥さん。まぁ使うかどうかは知らんけど、だって今買ったらどの機種でも付いてるしな。


 実は元々携帯電話なんて大して使っちゃいなくて、どうも応対のお姉さんもパソコンの画面を見て薄笑いを何度か浮かべていたような気もしたわけだが、なにせ3年使うと電池の持ちも悪くなるし色もはげてくるのもので。で、そんなもんだから使い方も未だによく分かっていないのだけれども、新しい携帯電話も以前のと会社が同じだし大丈夫だろうと思ったら、早速よく分からないことになったのだが、まぁ、3年前を思い出すね。説明書が分厚くて読む気もしない。んー。
 パソコンなんかは、ウィンドウズ95で爆発的に普及した直後くらいから「もっと初心者にも分かりやすいように」という配慮がされるようになったけど(それが意味のある配慮なのか、功を奏しているのかは別として)、携帯電話は変わらんなぁ。自分ですらこれなら、世の中にはさぞやうんざりしている人は多かろう。苦手意識の強いお年寄りのためにボタンが大きな携帯電話とかあるようだけど、そうやって通常のものとは全く別の「ダメな人用」デザインの本体を作ってそっちを差し出すのはなんだかズルいような気もするよ。まだまだ穴の多いメディアだな。