ヘタレ魂発動

メタルウルフカオス

メタルウルフカオス

 年明けすぐに買って、今日ようやく初プレイ。したわけだがー。ステージ2でいきなり蹴躓いた。3回ゲームオーバーしていまだ進めず。ウヒョー。仕方が無いのでステージ1で操作習熟の練習もかねてゴリゴリ稼いでます。ヘタレプレイヤーなのは昔から変わらずであるものの、最近はそれほど意識もしてなかったこともあって、今日また改めてその自分のヘタさ加減を認識して凹み中。こんなとこで躓いてるのは日本全国探しても他におらんだろ。
 やっぱ武器選びが重要なんかなー。強い武器はどうも使うの躊躇ってしまう。勿体無いような気がして。…………つーても、やっぱさすがにハンドガンとショットガンで戦車やターゲットエリアの施設を潰すのは無理があるわな。

 で、とりあえずの感想としては、右スティック操作の視点移動速度が遅い。左右方向への移動(振り向き動作)がトロくてイラっとさせられる。もうちょっと速くてもいいと思うんだが、コンフィグでの調整も出来ず。むぅ。相変らず日本のゲームは3D酔い対策に気をもまなきゃいかんのかね。


 日本でもFPSタイトルの発売が増えたが、その結果みんなが3D酔いへの耐性を身に付け始めたなんてこともなく、寧ろFPS経験者とそうでない人らの間の溝が益々広がっているばかり、なんて状態なんじゃなかろうか。とか、ふと思った。酔ってしまう人にしてみたら酔うゲームこそが「調整できていない駄目なゲーム」ということになるのだろうが、酔わなくなってる方からしてみると、視点が思うように動かず見たいところが見えないってのはやっぱストレスでしかないのよね。自分の場合は『メダルオブオナー 史上最大の作戦』と『Halo』の二大タイトルの洗礼でFPSも抵抗なくやれるようになったが……。


 あ、あと『O・TO・GI 〜御伽〜』のときからそうだけど、エフェクトが派手すぎ。爆発エフェクトが視界を奪って敵が見えない、とか勘弁してくれ。