今日の入手品

ライトノベル完全読本 Vol.2 (日経BPムック)

ライトノベル完全読本 Vol.2 (日経BPムック)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)

 実はまだ『ライトノベル完全読本 (日経BPムック)』を持ってないが、既に注文はしてあるので明日か明後日くらいに。もうホント、お前ライトノベル読まないんだろうがよってな話なのだが、買うのが目的だと考えればいいじゃないかとか逃げてみたり。ただ、この手の本はASINページから飛んで来る人が多いので、そういう人にはちょっと悪いかと思わないでもなし。
 『エソラ』はねぇ。いつもはこういう文芸誌は読まないのだけれども、創刊号ということで本屋でちょっと目を通したんだが……。んー。日本人がレイプされて反米運動が激化したとかなんとか、やっぱりこういう文章は自分には良く分からない世界だなぁと実感する。小説論の講義でレジュメとして配られる作品なんかにもとりあえず目を通してみているのだが、それでも未だに文学とやらはどこをどう読んでどう楽しめばいいのか分からんのよね。楽しもうってのがそもそも間違いなのかな。でも、そうしたら今度は何のために読みゃいいのか分からんし。うぅむ。「ちょっと待て、じゃあ何で買ってんだよ」という話だが、まぁ、引き合いに出して文句(?)をつける以上はちゃんと買っていつでも読めるよう手元においておくべきだろうということで。とかいって、いつもの如く読まないのだけどね。いいんだ。買うのが目的だから。
 三冊目の新書は、ネットだかなんだかで紹介されてるのを最近見たんだよな。どこだったか。