『少林寺三十六房』視聴

少林寺三十六房 [DVD]

少林寺三十六房 [DVD]

 習うより慣れろっつーわけで、がんがん書いていこう。
 買ったのは先月なのだけど、まだgoo blogでも記事にしてなかったと思うのでここで。突然にカンフー映画が見たくなったのでネットで評判よさそうなのを選んだのだけど、実は一度も見たことがなかったり。買ったのは、行った店にあったカンフー映画のDVDがこれしかなかったからというのが大きかったり。
 なんと言っても印象的なのはオープニングですかね。掛け声が妙に甲高くておかしい北京語吹替に、さらにオリジナルの歌がついた日本語吹替版。つーか、なんですかねあの歌は。面白いんですけど。
 カンフー映画としても悪くないが、ジャッキー・チェンの「見せるカンフー」を好む身としてはやはり物足りなさも否めず。ま、初期のジャッキー映画に比べればこれのほうがキレがあるけども。それにこの時代のカンフー映画は「本物」もざくざく出てるから、その点に関しては今のハリウッド映画がどれだけ緻密に映像をいじろうと勝てやしない良さはある。意地悪キャラかと思いきや意外なかっこよさを見せる戒律院総長と、院長の間抜け面が印象的。