Bungie最後のHaloと言うことで

Halo: Reach レジェンダリー エディション - Xbox360

Halo: Reach レジェンダリー エディション - Xbox360

 奮発しましたよ。ええ、しましたとも。こんな高い限定版が出なければ、他にどれだけのゲームソフトやマンガが買えたことか。でもいいんです。俺が満足してるんだから。といっても、通販で買ったので、またいつものように実家に配送しているもので、まだゲームソフトしか手元にないんだよね。たまたま発売日が通院日だったので実家に帰っていて、その日の午前中にどちらも(レジェンダリーはアマゾンで、本体同梱はヨドバシで予約してた)配送されたのだけど、さすがにこの2つ、いや1つでも持って帰るのはちょっと……てことで。レジェンダリーの上側にあったやつだけアパートに持って帰ってきて、旧型のXbox360で遊ぶという。


 ちなみに一応、難易度ビギナーでキャンペーンクリアはしました。いまは難易度ノーマルで女性スパルタンにして2周目やってる最中。時間が取れなくてなかなか進みませんが。
 今回、なんか今までよりも難しくなってる感じね。ビギナーでも敵が固くて、「できるだけヘッドショット狙いましょうね」な感じに調整してあると思う。ただ撃ちまくればいいってもんじゃないぞ的な。ビギナーだとキャンペーンクリア実績が解除されないってのも、その現われですかね(今まではビギナーでも解除できた)。ただ一方、ズーム機能があって単発発射の武器は、ヘッドショットが決まりやすくなっているような気もした。判定が甘くなっているのかな。そこの調整が難易度ごとに違ったりするのだろうか。
 これの問題は、ばら撒き型の武器の使用価値の暴落っぷりで。アサルトライフルがこれほどまで役立たずだと思ったのも初めてですよ。ショットガンも、敵のエリートやスカーミッシュがすばしっこく動くこともあって、落ちててもあまり拾う気にならない。レヴナントのプラズマ砲弾ですら、なんかあんま敵倒すのに向いてないくらい。「しっかり狙って、しっかり当てましょう」ってメッセージかな。嫌いじゃないけど、この手の大作としては若干キツめの調整じゃないのかしら。そうでもないのかな。