フライトシューティングゲームを再開するもすぐ挫折した

 先週? 先々週? もう忘れちゃったけど、いきなり『Ace Combat Assault Horizon』のトレーラーが出てきて、タイトルは前に一度商標登録されたってのが話題になったらしいのだけど、俺は全然知らなかったんですごい唐突で。

ACE COMBAT ASSAULT HORIZON - PS3 / X360 - Launch Trailer


 しかも、中を見たら、これなわけですよ。
 俺は最初、『Tom Clansy's H.A.W.X 2』のトレーラーを、わざと実在の別のゲームに変えて「あのシリーズの新作が発表されたぜ」て記事にしちゃうイタズラなんじゃないかと思ったんだけど、ちゃんとメーカー名もタイトルも出てくるし、『H.A.W.X 2』のトレーラーにもこんなのない。
 で、次に思ったのが、海外のFPSとかのフライトシーンだけを切り貼りして編集したものなんじゃないかってことだったんだけど、トレーラーを紹介してる海外のサイトのコメント投稿欄とか見てみても、そんな反応は別に無く。
 そうこうしていいるうちに、海外で正式にアナウンスされて、本物だってようやく分かったわけですが。


 見てたら、買ってから一度も起動していない『エースコンバット 6』をやりたくなった……りはしなくて、ミッション2で放ったままの『H.A.W.X』の方がやりたくなったので再開したものの、やっぱりどうにも気が乗らなくて、ミッション9くらいでまた放置になった。


 うーん。いや、なー。俺、護衛とか対地攻撃のミッションって好きじゃなくて、それで『エースコンバット 4』も途中で止めてるんだけど、『H.A.W.X』の場合、売りにしているアシストOFFモードでのドッグファイトがあまりに気持ちよすぎるもんだから、ドッグファイト以外のミッションへの苦手意識がさらに上がっちゃうのよな。それにフライトシューティングって、ゲーム中は常に墜落を気にしてないといけないので、遊んでると疲れる。俺そんなにゲーム体力が無いので、気楽にガンガンやっていけるようなのでないと、なかなか続かない。そこの地上目標は特定の角度から特定の兵器を当てないとダメージ与えられないよ、なんて、もう最高に嫌なのね。何の攻撃手段も持たない護衛対象のために、次から次へと現れる敵機を潰すのにあっちへこっちへ飛ばされまくるとか、そういう忙しいお使い、最高に嫌なのね。
 そんな感じで。また。途中で。もうすぐ続編が出ますし、とりあえず興味はあるんですけども、買ってもプレイしないで積んじゃうのが分かっているので、やっぱり一旦スルーかなぁ。ちゅーか、意外と2DSTGがよく出るもんで、そっちにばかり金かかってしまって、本命のはずのFPSもろくに買っていけてない状況なのでな。