今さらトリガーハート

 今さらXbox Liveアーケードの『トリガーハート エグゼリカ』。配信されたのはもう2年も前か。まさかこんなにシューティングゲームが出続けるハードになるとは誰が思ったろうか。なんて。
 起動したらなんか「初起動です」みたいなメッセージ出たんで「あれ?」と思ったんだけど、そう言えば無料体験版だけ遊んで、そのあと購入した有料版は一度も起動していなかったのだった。買ったのももうだいぶ前だったと思う。うーん。
 それにしても、とりあえずイージーでざっと遊んでみましたが、後半やけくそみたいに敵と弾が出て来たりするのは何ですかね。前半の優しさはどこへ。イージーなのに死にまくって悲しい。
 あと、キーアサインがおかしいと思うんですよ。AボタンがショットでBボタンがアンカーって、ダメでしょ。アーケードならともかく、パッドでそれじゃ同時に押せないじゃないですか。ボムがRトリガーだから、コントローラ握ってないといけないし。ボタンはオプションで全部変更できるんでいいっちゃいいんですけども、デフォルトがこれってどうなの。素人みたいな俺にはさっぱり分からないけど、STGゲーマーにはこれがいいのかしら。はて。


 ところで、何気なく動画サイトで検索して知ったんですが、Xbox Liveアーケード版ってステージ間のデモ入ってないのね。そう言えば、そんなようなことを前に聞いたような気がしないでもなく。うーん。キャラモノなのにキャラクタの掛け合いシーンを削るとは、これいかに。初期の容量制限で割を食わされたタイプかしら。そういうの多そうよね、Xbox Liveアーケード。大手メーカーとかにずるずると引きずられて、結局いまは実質無制限みたいなもんになっちゃったけど。