ギャルゲー乙女ゲー

 5pb.の「乙女ゲーム史上最大の衝撃。」、カウントダウンが今夜0時で終わって、何か公開になる。みたい。ゼロになっても別にすぐには何も公開されず明日の夕方になってから社員さんがのんびり更新、とかありそうだけども。
 まだ何も発表されてないのでXbox360タグを付けていいもんかどうか、ていう話ですけども、以前のファミ通Xbox360のインタビューでは「今年はPSPXbox360」と言っていたので、まぁ雑誌のインタビューでの発言をいちいち全面的に真に受けてあげようなんて気はこっちゃ毛頭ないけども、とりあえず手がかりとしてはその辺りを押さえておけばいいかなというか、それしかないのでな。多分そのどちらか、と思っておけばいいのかな。もしXbox360で出るなら、ちょっと遊んでみたいなという気はする。かなりする。女性向けゲームって1本もやったことないけども。そういう意味では、Xbox360で出てくれると初体験ができて嬉しいかナァ、という。いや別にPSPでもいいですけどね。DSでもWiiでもPS3でも。それならそれで「じゃあいいや」で忘れるだけのことなので。


 ところで前から不思議なんですけども、Xbox360でギャルゲーとかって、どれだけ売れてるんですかね。ちょいちょい出てるけど。と言っても、まだ2,3本かな。本数としても比率としても全然大きくはないのだけども、元々がFPSとか、恋愛云々とは程遠いイメージが強いハードだから、少数でもすごい目立って、やたらたくさん出ているように感じる。いやそれはどうでもよくて、ギャルゲーどんくらい売れてるのかなー。このあとも、5pb.から2,3本と、プロトタイプの1本があるわけじゃん。あくまで予定であって、本当に出るかはわからないけどもさ。中止になっても驚かない。そもそも発売のアナウンスがあった事の方が不思議な話だしな。
 でも、どうなのかねぇ。うーん。そういうのは素直にPSPで出せばよかろうよ、と思うのだけど。そのほうが制作費は安いわユーザーは多いわ本数は売れるわ、良いこと尽くめじゃないかと思うんけど、違うのかしら。そうでなくてもせめて、賭けるならずっと将来性のあるPS3だろと思うんだけども。もう一歩譲っても、Wiiとかじゃねぇのか。うーん。Xbox360なぁ。分からん。
 もしかして、「ダウンロードコンテンツでウハウハだ、アイドルマスターに続け!」みたいなことを本気で思ってるのかな。ソフトメーカーの人も。あまりに情けなさすぎて信じたくはないが。が。うーん。
 5pb.とジェンタープライズを内部から崩壊させんとする陰謀があったりなかったりな方向、はないか。

追記

 出た。と言っても中身全然分からないけど。何なんだろう。よく分からない女キャラが3人と、よく分からないコピー。さらによく分からないキャラシルエット。うーん。
 プラットフォームが何なのかすら触れられてないけど、なんかプレイステーション2だとかいう話がどこかから。どこまで本当か知らないけどな。そうかPS2か。俺はPSPじゃないかと思ってたんだが、まだまだ甘かったようだな。そうかまだPS2でソフト出るんだなぁ。なんて面白味のない。うーん。しかし開発元ヒューネックスのウェブサイトを見ると、PS2よりPSPっぽいんだけどな。まぁどちらにしろXbox360はなさそうだから、俺としてはもういいな。