あきまくり

 更新しない日がずるずると続いてますけども、別にそんな忙しいわけじゃなく、いや途中で何日かパソコンからもゲームからも離れてないといけない急な用事が割り込んだりもしたのだけど、まぁなんというか、特にはっきりとした理由があるわけでもなく「流れ」で。

IUD

 『インフィニットアンディスカバリー』はちょっとは進んでます。やる気満々だったところに用事が割り込んで一週間以上プレイできずテンション下がっちゃったりとかあったんですけども、まだ一応は進められる。既にディスク2には入って、鎖の台地とかいうとこの手前、蜘蛛のいる洞窟を抜けたとこまで。たぶん、全体の6,7割までは終わってるんじゃないかと思う。少なく見ても。
 途中の放置を勘定に入れても、俺の、いわゆる「J-RPG」のプレイにしては随分と精力的に進めてるね。『ブルードラゴン』はディスク2冒頭で放置したままだし、『ロストオデッセイ』と『テイルズオブヴェスペリア』はアマゾンで事前に予約して買ってるのに、購入後一度も起動していないくらいだもの。それに比べたら、ものすごいことだなぁ。
 いや、不満は確かにあるんだけどね、でも遊んでて俺は楽しいよ。『天誅 千乱』のときもそうだったけど、俺って微妙なアクションゲーム結構好きなのかねぇって言う。うん。スクウェア・エニックスRPGは、Xbox360ではまだこの後2本が発売予定で、そのうち『スターオーシャン ラストホープ』(このタイトルって末尾に4って付いたり付かなかったりするんだけど、どれが正しい名称なのだろうか。不思議)は開発元も同じトライエースだけど、いやー、正直言うと、俺はこの『インフィニットアンディスカバリー』の続編が一番欲しいよ。うん。『スターオーシャン』は、俺やったこと無いけど戦闘は結構アクション性の高いRPGらしいけど、それでも『インフィニットアンディスカバリー』とはシステム違うよね。たぶん。この『インフィニットアンディスカバリー』みたいな、戦闘と探索が同じフィールドでそのまま行われるタイプが良いな。いくらロードが無くとしても、フィールド切り替え式はなんか合わない感がある。気がする。そんな試してないからはっきりとは言い切れないけども。なんだろなぁ。なんでこんな楽しめてるのか俺にもまだよく分からんのでな。あ、他人には薦めないからね。


 『インフィニットアンディスカバリー』についてはクリアしてからちょいちょい書きたいので、今はこの辺で。

TSA

 そういや噂されてた『Tenchu Shadow Assault』正式に情報出たねー。なによあれ。何を狙って『天誅』名乗ってるんだろうな。シングルモード(トレーラーを見る感じ、あるっぽい)はパズルアクションとしてそこそこは楽しめそうな気配もあるけど、それにしてもなぁ。うーん。
 ところで、10月23日に発売する正統続編の『天誅4』はアクワイアが主人公2人のデザインを一新しているわけだから、そうなると、10月8日に配信されるこっちのタイトルが、旧デザインの力丸と彩女が登場する最後のゲームと言うことになるんかね。あまりカウントしたくない最後だわ。

Bungie

 E3 2008のとき途中で止まってしまったカウントダウンが再開されてティーザートレーラーが出てたけど、結局『Halo3』の拡張らしいとのことで。キャンペーンモードの新章が来年1月にXbox Liveで配信されるんじゃないか、という。
 Bungienについては、俺は一番やって欲しかったのは「『Halo』とは関係のない完全新作FPS」、二番目が「『Halo』のスピンオフ」だったので、「『Halo3』の拡張」てのはちょっと残念かねー。ジョンを主人公とした3部作は『Halo3』で幕引きというのが俺の中での話の処理なので、マルチモードの新マップ・新ルール追加ならともかく、キャンペーン追加でさらに引っ張られるのはなー。
 ただ、どうも『Halo3』拡張と言っても、ティーザートレーラーを見る限り、どうも内容は『Halo3』の時間軸に沿ったものではないんじゃないかという話も出ていて、その辺はな。言って見れば、単に『Halo3』の素材流用であって、『Halo3』の話自体と深く繋がっているものではないという見方。ジョンを引っ張られるよりはそうであって欲しいかな。俺は。


 しかしねー。Bungieが独立したとき「既に3つのプロジェクトが動いてる」と言ったらしく、そのうち1つは先日の実績大量追加などの大規模アップデート、んで2つ目がこの拡張みたいだけど、なんかなぁ。「追加」とか「拡張」とか、んー。海外の人気FPSタイトルとしてはちゃんとした展開なのだろうけど、俺はできれば1本のパッケージでの新作がやりたいんだよな。そういうのが来るのはいつだろうか……。いやそもそも来ることがあるのかどうか。