買っちまった買っちまった

New スーパーマリオブラザーズ

New スーパーマリオブラザーズ

ジェットインパルス

ジェットインパルス

ウィッシュルーム 天使の記憶

ウィッシュルーム 天使の記憶

バイオハザード デットリーサイレンス BestPrice!

バイオハザード デットリーサイレンス BestPrice!

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

ソーマブリンガー(特典無し)

ソーマブリンガー(特典無し)

非常口 -EXIT DS-

非常口 -EXIT DS-

NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)

NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ

ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite

ニンテンドーDS Lite専用 液晶フィルターDS Lite

ハードポーチDSLite ホワイト

ハードポーチDSLite ホワイト

 あと『Assassin's Creed Altair's Chronicles』と『Splinter Cell Chaos Theory』の、それぞれ海外DS版。『Call of Duty 4』の海外DS板も欲しかったんだけど、カオスにもハリウッドにもなかったので今日は諦めた。まぁ来月また『Fracture』のアジア版でも買いに秋葉原行くつもりだしな。日本版は普通に売ってたけど、「アクティビジョン・ジャパンなんぞにゃ一銭たりとも金を落としてやるもんかバーカバーカ」の誓いはまだ生きているので。意地でも。


 じゃ、順に。
 本体と買った『アナザーコード』は、予想に反して13日に早々にクリア。思っていたよりだいぶ短かったけど、まぁ、アドベンチャーゲームとしてはこんなもんかねぇ。ボリューム至上主義で長くしすぎたところで、内容もプレイヤーもダレるだけだから、その辺のバランスは難しいところよな。昔の事件についてまだはっきりしてない部分がいくつかあるのは、何かプレイしてて見逃したものがあったのか、2周目アリってことなのか。それとも「そういうもの」なのか。よくわからん。テキストスキップがないのであまり繰り返しやる気にはなー。確か2005年くらいの発売だけど、その年でテキストスキップ付けてないアドベンチャーって、どうなのだろうな。久しくアドベンチャーやってないから詳しいこと分からないけど、ゲームとしては多分ちょいアウトだよな。まぁでも大変に満足。息を吹きかけたりとか蓋を閉じたりとか、ギミックも面白い。なるほどこれがDSかー。世間から3年遅れの体験だ。そういうのが一通りできたっていう点でも、最初に『アナザーコード』を買ったの正解だったな。


 で、手持ちのソフトがなくなってしまったわけだ。そもそもオレとしては連休前には秋葉原まで行くつもりはなくて、気が向いたら新宿のヨドバシカメラあたりで何本か見繕えばいいかと思っていたのだけど、友人から秋葉原以降と誘われ、断る理由もないのでついて行った。でも聞いたらコミケ2日目だったそうで、おいおいおいて感じよな。コミケ行ったことないので何日目にどうとか良く知らないけど、金土日で三日間開催ってことは、昨日行った人の「じゃあ今日は秋葉原で」、今日行った人の「帰りに秋葉原で」、明日行く人の「今日のうち秋葉原で」て上京組で、今日が一番込んでんじゃないのかと思ったけど、そもそも普段の土曜日の秋葉原を知らないので、どうともいえなかった。ヨドバシカメラにいた人らは家族連ればかりだったから違ったのだろうしな。しかし盆休みで家族で秋葉原ってなぁ……。
 最初の5本はまぁ普通に。無難なアクションとして『ニュースーパーマリオ』。アドベンチャーとして『タイムホロウ』と『ウィッシュルーム』。『ジェットインパルス』と『バイオハザード』は、こういうゲームはDSでどういう操作をするのかなーと。
 アクションとしては『魂斗羅 Dual Spirits』とか『ドラキュラ』もよさげな評判を聞いてたから迷ったのだけど、俺には合わないかなということで見送った。『バンガイオー魂』も。


 そのあとカオス館に行ったんだけどDSソフトあんまこれといったのがなくてゲームハリウッドに移動。見づらい棚(DSソフトは、パッケージを前に向ける以外の陳列だと、すんげー見づらくて困る)を眺めて、『Assassin's Creed Altair's Chronicles』と『Splinter Cell Chaos Theory』を購入。『Call of Duty 4』がどっちの店でもなかったのは、買う人が結構いるのかな。日本版出たからもうあまり仕入れてないのかしら。それとも、単に買う人がいなさ過ぎて一度売れた後は在庫切らしたままなのか。


 ここから、友人とは別れて、秋葉原から帰って自宅近くの店。


 『西村京太郎サスペンス』は、前からちょいと興味あって。西村京太郎作品は小説もドラマも見てないんだけども、ソフトとしてどうなってんのかなーと。近所の店で1,980円だったので、その価格がまた不安ながらもそれくらいなら試してみてもいいかと購入。まー、そもそもの定価が3,990円と安価だしな。
 『カードヒーロー』は、そもそもカードゲームは俺の趣味の範疇にないのだけど、「いいソフトなのにすごい勢いで値崩れしちゃって……」ていう嘆きをネットで今まで何度も見たことがあり、現にその店で980円だったので、まーその値段なら試してみるかと。
 『ソーマブリンガー』も1,980円に値崩れてて、内容は知らないながらこっちは多分カードヒーローとは違って内容も相応で待っていればいずれまだ下がるのだろうなぁという匂いを感じたのだけど、アクションてことだったので、まー、こういうのに手を出してみるのもよかろうと。そもそも俺、上で挙げた『魂斗羅DS』もそうだけど、他にも『世界樹』とか音楽係のとか、それなりに評判のいいソフトはどうも合わなさそうな感じなのでな。なら逆を行ってみるのも手じゃなかろうかという、まぁ、はっきり言えば勢いに任せた遊びですわな。
 『非常口』。PSPで『EXIT』が出た時「これ面白そうだなーいつかやってみたいなー」と思っていたら、Xbox Live ARCADEで出ることになって、で出た時買ったのだけども、実際にやって見たら、なんか、思ってたのと触った感じが違ったのだよね。操作がめんどっちぃ感じというか。で、チュートリアルステージだけやって放置になっちゃって。だから、そのあとDS出たのは知ってたものの興味なかったんだけど、実際にDS買って触ってみたら「あ、このタッチペンうまく使えば操作のめんどっちさを解消できるんじゃないか、あのゲームは」と思って、じゃあどんなもんかと買った。買う前にDS版の実際の操作がどうなってるかまず調べとけよって話なんだけどな。まぁいいよ。
 『NINJA GAIDEN』は、2,079円だったので買ってみた。据え置きの方のを積んだままなのに携帯機版まで買ってどうするつもりなのかと言う、我ながら。待ってりゃもっと下がりそうな匂いがするけどな、これも。



 ちなみに帰ってきて『西村京太郎サスペンス』やってみてる。まだショートミステリを5つくらいやって、本編のほうはようやく殺人の知らせが入ったあたりだけど、結構よく出来てるんじゃないかねこれ。超が1つ2つ付くくらい序盤で言ってもしょうがないけれど、いい感じ。続編の『山村美紗サスペンス』も出たってことは、評判も売り上げもちゃんと手応えあったのかな。これは、いろんなミステリ作家と組んで今後もどんどん出し行っていいんじゃないの。
 あと、液晶フィルターは、おれ手先が不器用だからこういうの苦手なんだよなーと思ったら、案の定だった。途中で限界に達して、くちゃくちゃに丸めてゴミ箱に投げ入れたよ。俺の部屋で「埃を入れないように」とか無理だから。やってられるかバーカーバーカ。まぁ安いしな。いいもんね。
 ていうかねー。俺ダメなんだよな。傷とかすごい気になっちゃう人で。ゲームボーイカラー買った時もいつもビニールに入れて、使う時はそこから出して、遊び終わったらいちいちしまってた。ワンダースワンも、ウォークマンの布の袋がちょうど大きさぴったりなのでそれに入れてた。ニンテンドーDSて、その2つどころじゃなくぴかぴかきらきら白いでやんのな。考えてみりゃ、そりゃカラーの名前が「クリスタルホワイト」だものな。最初からそう言ってる。でもなー。扱いにくいったらありゃしないよ。俺の心臓に良くないよ。ふざけんなっつーのよ。あーもうあーもう。なのでポーチも買ったのだった。持ち歩きゃしないのに。



 てなもんで、「休み明け来週月曜に俺の所持DSソフトはどうなっているのか」への答えは、こうなりましたということで。