家から書き込み

 母親から使わなくなったノートパソコンをもらい「これで実家でもネット環境が」と喜んだのもつかの間、スペックを見てみたらメモリが256MBという地獄。今日セキュリティソフト買ってきて入れたのだけど、今はどのソフトでもメモリ256MBっつーと最低動作環境なのだよな。案の定、入れたら超重い。インストールの時「重くなるよ?」て警告まで出よったくらいだ。まぁセキュリティなしでネットにつなぐのは俺の心に良くないので、これは仕方がないか。貰いものだしな。ていうか今日一緒に買ってきた任天堂Wi-Fi USBコネクタの動作環境はメモリ512MBでずっこけた。マジかよ。アパートのパソコンなら動くからいいんだけどさぁ。居間のノートパソコンならスペック満たしてるから、もし実家で使うことがあればそっちで繋ぐとするか。
 ていうか、ノートパソコンのキータッチに慣れない上に、打ってる最中にも、ノートによくついてるあのポインタ動かすパッドに指が触れてポイントがほいほい動いてしまって困る。超うざい。これどうやってオフにすんだったっけか。前にノートパソコン使ってたの前過ぎて思い出せないぜ……。

追記

 ポイントが飛んでたのはタッチパッドではなくて、光学マウスを光学非対応のマウスパッドの上で使ってたからだったみたい。マウスとマウスパッドも一緒に貰ったのでそのまま使ってたけど、ひどすぎる。よくこの組み合わせで使ってたな……。
 あとやっぱり256MBの威力はすごい。ちょっとテキスト多めのページの表示だけでも少し手間取る。これはやばい。

追記2

 使いづらさは後、解像度の低さもあるなぁ。とにかく画面が狭い。大変だ。