ゲームあれこれ

  • アジア版が出たら買おうかと思っていたLucas Artsの『Fracture』の日本版が発売決定と聞いて喜んだのもつかの間、日本版の発売元がアクティビジョンだと聞いて天国から地獄。
  • 一応今のところ10月30日発売予定らしいけど、プレイステーション3版も同じ日に出る予定らしいので、きっとXbox360版だけ延期して来年1月とかなるんじゃないですかね。どうなんですかね。ねぇアクティビジョン
  • スクウェア・エニックスさんは「海外にも力を入れていく」らしいけど、Xbox360版『ファイナルファンタジー13』の開発開始ががPS3国内版の開発を終えてからで、それが完成してから海外では両機種を同時発売するって、言ってることとやってることおかしくね? なんかおかしくね? 合ってなくね? それは「力入れてる」って言わなくね?
  • Too Human』のデモをようやくプレイした。日本向けのマーケットプレースで配信されている日本語吹替え・字幕版。
  • トレーラーとかでもよく出てくる金髪のヒロインみたいのが田中敦子なのかと思ってたら違って、本田貴子でもなくて、じゃあ誰なんだと思って見たら、なんかフレイヤさん随分と端役な感じが……。主人公と想いあってるみたいなシーンが最初にあるんだけどな。あれ?
  • バルドル役の小山力也は、案の定と言うか、やっぱり声あってないよなー。キャラクタに対して声が細くて柔らかすぎる気がする。うぅむ。
  • ゲームとしては、まぁ、うん………………。
    • せめて操作系がオーソドックスな形ならまだ普通に遊べたんだろうけど、なんでわざわざこんなとっつきづらい変化球を投げることにしたのだろうな。製作スタッフたちが一体どんな顔でこのゲームのテストプレイをしていたのか見てみたい。意味が分からない。
    • 現実世界とバーチャル世界を行き来して云々、とかいうのも、ほんとただちょっとした仕掛けを動かすためだけに行って帰って行って帰ってさせられる。大丈夫かよこんなの作った奴。どんなゲームにしたかったのかスタッフの頭が心配になってくる。
    • それに加えて、こういうゲームでオンラインCOOPが2人だけと来たら、もう致命的だ。
  • そりゃ北米のマイクロソフトだって、碌なプロモーションもせずさっさと流そうとするよなー。納得できる。
  • で、問題はだ。なんでMSKKは力入れてるのってことで。アイドル系によらなかっただけマシとは言っても今回やたら声優を前に押し出してるし、Xbox Liveではトレーラー4週連続配信とかやってたし(5週だっけ?)、体験会にはわざわざプロデューサー連れてくるし。なんかの罰ゲーム?
  • 三部作とか言ってるけど、どうだろうなぁ。マイクロソフトがちゃんと予算出すのかどうか。1作目からして既に売る気が見られないところを見ると、違約金払ってでも契約解除とかあっても不思議じゃないレベルのような。開発元もさすがにその辺は自分らが一番よく分かってるだろうしなぁ。
  • しかして一番の問題は、ゲームとしてはあれなんだけど、やっぱり雰囲気とかはいいなーって言う。ああ、いかんいかん。
  • テイルズオブヴェスペリア』、明日発表分のニコニコ市場売り上げ個数は果たしてどれくらいか。
    • 自分のまわりも含めてそれほど盛り上がっている感じがないので、まずは30本程度といったところじゃないかととりあえず予想。
    • 発売日の木曜発送分を含む金曜発表分だと、ニコニコにおけるXbox360補正(プラス)と、人気シリーズ最新作と言う点を考慮して、まぁ110程度にはなるかなぁと。それでもだいぶ低めに見てる。洋ゲーですら楽々と100本越えたことあるわけだからね。今回ほんと、こう、盛り上がってる感じの空気が俺のところにほとんど来ないので、どうにもな。
  • ニコニコ市場と言えば、最近あまり見てなかったのだけど、 先週末チラッと見たら、『ソウルキャリバー4』が思ってた以上に売れてて驚いた。
    • でもそれ以上に驚いたのが、その時点だと、Xbox360版がPS3版の倍以上売れてたこと。同時発売のマルチプラットフォームタイトルでそこまで大きな差がつくのって、今までなかったような。で、見たらその前の週に発売された『SIREN』もあまり売れてなくて、もしかしてプレイステーション3ユーザーのニコニコ離れとか始まってるんだろうか。
  • いや、そんな他人のことより自分のことだよな。『テイルズオブヴェスペリア』買うのかどうか。ここで買わなきゃもう二度と買うことはなかろうけど、買ったところでじゃあすぐ遊ぶかと言われると、多分ない。積む。でも今後もまったく気が変わらないとは限らないわけだから、この機会に「とりあえず」でも買っておくべきなのではなかろうか。と迷いに迷ってもう発売日前日。ああああああああああああああああああああ。