偉大なる車泥棒 その四

 先週末から昨日まで実家にいて今日アパートに戻ってきたのだけど、メールチェックしたら昨日付けでSofmap.comから『Grand Theft Auto 4』アジア版の発送通知メールが来てた。どうやら今日中には届く。二次予約だったし、あれだけの人気ソフトなら世界的にも品薄なんじゃないかと思って、手元に来るのはゴールデンウィーク終わったあとになると予想してたので意外。
 ま、通販の配送先はアパートではなく実家なので、また今週末あっちに行かないと「手元に来ない」には違いないんだけどねー。


 入荷状況はどうなのかな。海外だと、はやいフラゲとプレイ動画アップロードがあった以外はあんまり混乱はないっぽいかな。『Halo3』ですら「発売日前に問屋からの梱包開けたらクビ」みたいな小売があったのに、名実共に世界一のソフトである『GTA4』であんなあっさりフラゲがあるのはプロモーションくさい気もすっけど。どうなのよ。
 日本では、どうなのかしら。ソフマップ通販組はどうやら大勝利として、他もわりと順調なのかな。プレイステーション3版をやたら仕入れてるとこがあるそうでそっちは余るんじゃないかってな話もあるらしいが、カオス館はウェブサイトだとXbox360のアジア版しかまだ見当たらんな。6,480円と安いのは、5,980円のソフマップとかに対抗してなのか(アジア版は普通7,000円くらいする、北米版は9,000円くらい)、それとも海外の時点で安く流通してるのかな。はて。店頭だとどうなってるのかは電話すりゃ分かるんだろうけど、わざわざそこまでするこたないか。
 GDEXは、プレイステーション3のアジア版がまだ予約受付状態(つまり未発売)なの以外は、10日から1ヶ月の取り寄せ。限定版はPS3版もXbox360版も既に売り切れと。
 ゲームハリウッドはサイトには何も載ってないな。はて、入荷してないってこたないと思うのだけど。通販は「とりあえず」で予約する奴らのキャンセル対応が面倒だからもう店頭で買えよ、みたいなことなのだろうか。
 Game Station Onlineは、Xbox360北米版、アジア版、PS3北米版は5月1日入荷ってことらしいが、注文受付はもうしてないっぽいな。


 どうなんだろ。ゴールデンウィーク前に届く奴と届かない奴で勝ち負けくっきり分かれそうだと思ってたんだけど、あんまフラフラしてなけりゃ大体5月の連休までには手に取れる感じなのかしら。面白くいないな!



 ところで、Xbox360ユーザーである俺が言うのもあれかも知らんが、『GTA4』発売に際して俺が一番楽しみにしていたのは実はゲームの内容じゃないのだよな。

「一番」と言いつつ2つあるのはほっとけ。でもこれ皆、興味津々だったよね?
 Xbox Liveに関しては、これはRockstarの人が実際にインタビューで「Xbox Liveを落としてみせるのが目標」と語っていたというし……と思っていま確認したら、それはあくまでダウンロードコンテンツの配信時の話だった。なんだ違うのか。チェッ。後者の本体については言うまでもないやな。
 なんてこと思ってたのだけど、海外のサイト見てたら、どうやらXbox360ではなくプレイステーション3版のほうでいち早くフリーズオンラインモードの障害が確認されたとのことで。なんだおい、つまらんね。
 しかしまぁ海の向こうのことはとにかく、どうやら今年の連休はだいぶ暑いみたいなので、なににせよ日本のXbox360ユーザーは要注意ですな。