定価買い

 『ライデンファイターズ エイシズ』でシューティングづいてるところで、ニコニコ動画でつい、以前ネットで話題にもなった日本のシューティングゲームの歴史を紹介したフランスのテレビ(?)番組の映像を見て、さらに本日シューティングファン待望の『斑鳩』配信と言うことで、もう自分の中で盛り上がってしまってどうにもならなかったので、マイクロソフトポイント買って来てしまった。駅前のゲーム屋には置いてなかったので、セブンイレブンで。
 マイクロソフトポイントは、以前からコンビニでも買えたのだけど、その場合1ポイント=1.5円という固定相場でしか買えないので、普通は、プリペイドカードをゲーム屋や家電量販店などの小売店で買ってくるというのがユーザー間での常識なのだよね。そういうところだと、例えば定価5,250円(3500マイクロソフトポイント)のカードが4,777円で売っていたりして(ちなみのこの価格は今現在のアマゾンでの価格)、この場合だと1ポイント=1.36円になるわけだ。Xbox Liveで直接クレジットカード決済でも買えて、これも少しは安くなるのだけど、それでも1ポイント=1.48円の固定。まぁ、そう書くとどれで買ったってあまり変わらないような感じだが、プリペイドカード1枚で5,000円を切るか越えるか、4,777円か5,250円かというのは、買う側にしてみると心理的に大きいラインであろう。
 それを、わざわざ定価販売のコンビニで買ってきたわけだよ。どんだけ辛抱ならなかったか。調べたら、セブンイレブンではちょうど今日からプリペイドサービス開始なのな。買ってから知ったけど、どうやら取り扱い開始記念てことで追加ポイントプレゼントのキャンペーンやってるみたいで、しかも当選本数100本とのことなので結構確率高いんじゃなかろうか。わざわざコンビニでマイクロソフトポイントなんて買う奴、そうそういなさそうだし。俺は思わず応募してしまったよ。ちょっと期待。マイクロソフトポイント以外でも、ウェブマネーWiiポイントプレイステーション・ネットワーク・チケットなどかなりの数のが対象になっていて、それぞれ当たり100本あるみたいなので、量販店との数百円の価格差を気にしないって人は試してみるのも良いんじゃなかろうか。ま、3,000円相当分プレゼントと言いつつ、ユーザーは知っている通り、マイクロソフトポイントプリペイドカードにはちょうどその値段に相当するものがないので、1400ポイント(2,100円)のプレゼントになってしまっているのがなんか微妙に納得いかない感じではあるが。Wiiポイントに至っては、ちょうど3,000円分のプリペイドがあるのに2000ポイントプレゼントだしな。そっちは「低くてもアピールできる」と見込んでセブンイレブンがそうしたんだろうけど。PSNチケットだけはちゃんと3,000円。えらい。


 で、帰ってきてさっき早速『オメガファイブ』と『トリガーハート・エグゼリカ』買った。うへへのへ。今は『ライデンファイターズ』があるので積むんですけどね……。