お引越し準備中

 引越しに際して、最初は持って行くつもりだったけど途中で気が変わって持って行くのを止めることにしたサターンとプレイステーション2をやっぱり持っていくことにして、持って行くためのソフトを見繕っていたのだけど、プレイステーションの『ダブルキャスト』が見当たらん。『サンパギータ』はちゃんとあるんだが。はて。んー。捨てたはずは無いから部屋のどこかにあるのだろうけど……。まぁしょうがないか。ありそうなとこは既に見たから、そこ以外を全てひっくり返して探すにはちょっとなぁ。ちぇーっ。


 さらに、これも最初は持って行くつもりの無かったライトノベルなんかもやっぱり持っていくことにして見繕い始めたのだけど、なにせライトノベルったらほんとんどは中学生の頃に買ったきりなもので、荷物が積み重なった棚の奥も奥にあって、取り出すだけで一苦労。邪魔な荷物をどかすのも大変だし、なにより埃が尋常じゃない。もてあましてる荷物をどんどん放って置いていくだけで、ずっと触ってなかった一角だからなー。あー。なんか、懐かしいものがぽろぽろと見つかったり。北大植物園の入園券とか出てきた。何をしてきたのかまったく覚えてないけど、多分、日付と場所からして高校の修学旅行かな。っとかやってたら、昔買ってたゲーム雑誌やアニメ雑誌の付録冊子もどっさり出てきたわ。俺がギャルゲーしかやってなかった頃だわ。

  • スレイヤーズ』発掘。どこまで買っていたか忘れたけど、確か十巻は超えていたはず。何巻まで続いたか知らないけど、最後までは買わなかったんだよな。もう興味が失せてしまって。それは覚えてる。ただ、何冊かは友達に貸したまま返ってこなかったりしたような記憶もあって。で、見ると、9巻を除いて12巻まであった。歯抜けで買った記憶は無いので、9巻が貸したまま返ってこなかったやつかな。13巻以降を持っているはずだったかどうかは覚えてない。巻末を見ると8巻が九版で10巻以降は初版だから、この辺で刊行に追いついたって事なのかなー。んー。ダメだ覚えてないやな。
  • そういえば、あらいずみるいのコミック版『スレイヤーズ』も買ったはずだけど、引越し作業で部屋の中を漁っている中で、一度も見てない。はて。持って行きたいんだけどなー。中学生のとき、まんがの森高田馬場店で買ったんだよなー。今はまんがの森は移転しちゃって、代わりにコアブックスになってるあそこ。すんげー狭いの。そこの2階で買ったんだったかな。リナが乳首出してるコマを見たときの驚きは忘れない。「オフィシャルのコミックで乳を出してる!」って、中学生にとってはショックでしたよ。それも、小説版のイラストと同じ人が描いてるコミックだしねー。あ、下の方の棚にあった。
  • センチメンタルグラフティ』の、ゲーム雑誌の付録冊子が5冊くらい出て来た。あんなの取っといてたのか俺。あー。そうだなぁ。当時はすごい人気だったんだよな確かに。超期待のソフトだった。実際に発売されるまでは。発売前のスクリーンショットの時点で、あまりに元の絵に似ていないゲーム中のキャラクタに既に黄色信号が大点滅してたけど、実際に発売するまでは何故か皆がそれを見て見ぬ振りしてたんだよな。で、発売してアレ。不思議と腹は立たなかったのは、当時はそんなほいほいとゲーム買えなかったから、できる限り精一杯楽しもうって、無意識に自分に言い聞かせてたからなのかね。今だったら……まー、あのスクリーンショットを見た時点で、発売日にすぐ飛びついて買おうとは思わないか。いい思い出。
  • 天地無用!』の小説も何冊か出てきたけど、これもどこまで買ったか覚えてない。最後まで買わなかったのは覚えてる。途中で話のノリが合わなくなって。なんとなく数が足りてない気はするけど、どうだろ。あーでも、一緒に出てきた『プリティサミー』は、単行本2〜3冊は買ったはずなのに1冊しか出てこなかったから、多分、一緒に何冊かは行方不明になってるっぽいね。
  • セイバーマリオネットJ』と『爆れつハンター』も出てきた。これも何巻まで買ったか覚えてないんだよなー。『爆れつハンター』はちゃんと発売された本編分については全部買ってたと思うけど。確か、途中で出なくなったんだよな。何冊か外伝を出したあと、本編の方は有耶無耶になったんだっけか。
  • 映画のパンフレットがいくつか出てきた。しかし、『ゴジラ』や『天地無用!』や『スレイヤーズ』や『エヴァンゲリオン』は分かるけど、一緒に『ポケモン』も出てきてビックリ。『ミュウツーの逆襲』の。んー。なんだこりゃ。あ、妹が買ってきたのだったかなこれは。一緒に映画館へ見に行った記憶はあるけど、自分でパフレット買った覚えは無い。


 とかやっていたら、さて参ったな。荷物がえらい多くなった。まー、別に入らない量ではないから、引越し先が少し狭くなるだけではあるけど。結局、トータルで当初の予定よりダンボール4〜5個は荷物増えたか。計画性の無い俺の生まれて初めての引越しってことでは、まぁ悪くない。のかな。やっぱ本とゲームがな。多すぎ。ゲーム機3つはやりすぎかしらね。これでも初代Xboxゲームキューブを諦めたんだけど。本もやっぱ意外と場所とるんだよな。