あっちこっちで

 名の売れたデベロッパを大手のパブリッシャが買収する流れがいきなり強まってますな海外。いやいきなりっつーか、前から水面下ではあれこれ動きがあったのだろうけど。いや数年前からちょくちょくあったっけか、なんか思い出せないや。やっぱ次世代機対応での流れなのかね。おかげで、それらのデベロッパに仕事を出してた他所のパブリッシャは大打撃ですよ。既に開発中のやつはとりあえず継続なんだろうけど、それ以降の続編なんかの企画は開発元を変えなきゃいけないわけだし。
 この辺のごたごたって言うと、『F.E.A.R』が有名ですね。タイトルの権利をパブリッシャが、内容の権利をデベロッパ側が持っているという状態で二社が決別してしまったため、それぞれから別々に続編に当たるものが出ることになったと言うあれ。俺はホラー苦手でやらないので他人事だけども、まー、大変よなとは思う。


 で、俺が興味を持つところのXbox360では、『プロジェクトゴッサムレーシング4』と『Mass Effect』ですよ。前者のデベロッパアクティビジョンに買収され、続編を作る場合には開発元を変えなきゃいけなくなった。悲しいけど、まぁこれは簡単だ。後者のデベロッパはエレクロトニック・アーツに買収されたけど、これはどうも権利をデベロッパ側が持ってるらしいとか言う話で、これが問題よな。だって、元のパブリッシャはマイクロソフト。当然そのソフトはXbox360でしか出ない。はずだったわけだけど。どうなるのやらな。買収前に開発はじめたソフトだから基本的には独占なのだろうけど、権利をデベロッパ側が持っていて、それを買ったのが「あの」EAとなると、もし続編を出すとすると独占はもうないよなぁ。んー。日本版のアナウンスがなかなか無いのってこの辺も絡んでたりするのかな。今それどころじゃねーよ、みたいな。