ぼぼんぼん

 『オブリビオン』9日目。縮小進行その2。今までスキルが足りなくて途中で止まってたクエストの消化を主に。

  • 魔法ギルドクエスト。洞窟を調べに行った奴がどうも手こずってるらしいのでお前ちょっと行って手伝ってやれとのこと。ネクロマンサーの活動が活発になってきたことへの対応協議で、ギルドは人手不足らしい。まーしょうがねぇってことで行ってみたわけだが、なんか柱の仕掛けが動かせなくて困っているとのこと。お前ら頭良いんだろうからそんくらい分かれよと思いきや、なんのことはなく、壁に書かれた言葉の翻訳をするための参考書を持っている担当者が拗ねているだけらしい。アホか。そのくせ俺が話付けに行ったらすぐ出しやがるのな。仕事やる気なさすぎだろ。もう魔術師ギルドの評価駄々下がりですよ。本部にいる奴らが超然としてるように見えるのは、単に大学に篭ってて現実見えてないだけなのな。そしてその分さらに現場の奴らは大変になるって罠か。ちくしょう。いずれ暗殺ギルドに入ったら魔術師ギルドの上層部一掃だなこれは。いやそれは置いといて。ここで問題発生。仕掛けを動かすには柱に向かって魔法を使わないといけないようなんだけど、その魔法をまだ習得していなかった。洞窟の中には調査隊が持ち込んだ巻物があるんだけど、それを使っても必要な魔法が一つ足りない。仕方ないので一旦外に出て必要な魔法の巻物を買いに行く羽目に。そーゆーのは用意しとくもんじゃないのー。ていうか他の魔術師は魔法使えるだろ。なんで謎解きからその実行から、手伝いの俺が全部やるんだよコラ。と思いつつ、やらなきゃ話が進まないので魔法使って仕掛け解いたわけだが、そしたら「君が解いた仕掛けだから、その先を調べて成果を挙げる権利が君にはあるよ」とか言い出しやがって、俺がお前らを消さないのはこれがギルドクエストだからだってことを覚えとけこの野郎。罠を避け、地縛霊を八つ当たり気味に倒しながら先に進み目的のアイテムゲット。帰還してクエスト終了した。あー、しばらく魔術師ギルドはお預けかな。幻滅にもほどがある。
  • 指定された魔法が使えず仕掛けを動かせなくて中断していたクエスト再開。クエストの最後の最後だったので、仕掛けを動かして終了。
  • かなり初期に受けた魚獲りのクエストを再開。当時は水中呼吸できなかったのでね。魚のいるポイントはマップに出てくれるので楽。終了。
  • 船乗りの爺さんが川底に隠した宝箱を探すクエスト。正確には成仏させてあげたクエストのお礼に貰った宝箱の回収。これも、当時は水中呼吸のアイテム持ってなかったのでね。行ったら近くに山賊の野営地があった。終了。
  • さすがにこれで今日のプレイ終わるのはなー、と思ったんで、かねてから噂で聞いていた(ゲーム中のではなくプレイヤーの言う話ね)萌え女騎士に会いにもう一クエスト。早速聞いていた城へゴー。……………………うむ、まさに噂どおり。まだ見てない人は是非! ということで、このクエストを進めることにしたわけだけど、なんのことはなく、野営地に案内して山賊を倒すだけのことだった。えー。ただ、どうやらこの女騎士を相方にしてまだもう一クエストあるらしく。うーん。前も書いたけど、味方に攻撃当たるといろいろ面倒だから共闘はいやなんだよな。後回しでいいか。


 という半端なところで今日は終了した。そろそろ戦士ギルドのクエストに戻るかねー。手ごろな2人組の山賊がもっといれば魔法のスキルも上げやすいんだけど、道歩いてるだけじゃあんま逢わないんだよな。洞窟もぐると敵多くなるから魔法以外の攻撃もしてレベル上げる羽目になっちゃうし(プレイヤーのレベルに合わせて敵も強くなる仕組みなので、魔法のスキル上げないうちにキャラクタレベルだけ上げちゃうとまずい)。
 そういや、盗賊ギルドに入らなくても開錠ピック売ってくれる人がいるのを知ったので、ピッキングの練習もせんとな。