次世代ゲーム脳

 最近ちょっとしたことでイライラするようになって来てたので、こういうときこそ面白いゲームやってすっきりしようとXbox360で『Halo』立ち上げた。1作目な。
 しかしまー、あれだな。普段はあまり意識しないけど、やっぱりXbox360という次世代機を買って一年半経っているだけあって、もう自分の中の感覚が次世代機の水準になってる。ワイド画面が次世代機における基本の画面比率だから、非ワイドのモニターに全画面でゲームが表示されると、なんというか、縦方向に目が付いていかない感じ。横に広い情報に慣れ過ぎていて、それと意識しないといつも黒帯で表示されてる部分まで視線を動かせない。どんだけ脳みそ低性能なんだよ俺は、とか思いつつ遊んでたら、やはりそれがやばかったのか、5分もしないうちに酔いの兆候が出てきてプレイやめた。


 もひとつ。
 今『Halo』やってると、なんだろなぁ、妙にレトロ感がありすぎるというか。ニコニコ動画とかでニンテンドー64ソフトのプレイ動画見てるときと同じような感覚になる。すごーく昔の作品をやっているような気分。2001年の発売のタイトルだから、確かに新しいとは言えないわけだけども。初代Xboxは遠くなりにけり?
 別にそれが悪いってんじゃなくてね。あーもうそんな昔っていう感覚になっちゃってるんだ俺って言うね。