今年のE3に何を期待するか、どんなことがありそうか

 答え合わせ編。とりあえずE3終了、ということで。ま、実はこれ書き始めてるのは開催前なんですけども。何か新発表・新展開があるごとに、忘れないうち少しずつ書き足していこうと。ちなみに予測編はこちら。今回この記事はその予測編に対する、答え合わせですんでね。別に読んでなくても問題ないでしょうけど。


 それにしても、書いててさっぱりテンション上がらなくて困った。俺なんでこんなの書こうと思ったんだろう……。
 長いんで折りたたんでおくか。

プレイステーション3

本体値下げ

 予測編を書き始めた時点ではまだチラシの話しか出てなかったんですが、書き終わるころには既に「8月に100ドル値下げ」という具体的な話が出てしまっていて、きっちり見ていたわけじゃないですけど、だいたい投稿する少し前くらいのタイミングでSCEAから公式に発表となりましたな。
 しかし、うぅむ、これはどこまで効果があるのか。北米では既に発売終了していた20GBモデルの代わりに60GBモデルが5万円になり、新たに80GBモデルが6万円で出るだけのことで、価格の最低ラインは当初と同じまま。PS3の値下げって本当に難しいんだな、ってことがよく分かる。そろそろ買おうかどうか迷っていた人の背中をちょいと押すことはできても、これくらいで購買層が一気に広がるってのは、ないよなぁ。80GBモデルに至っては、HDDが20GB増えてソフト1本バンドルしただけで100ドル高い。比較したときのお得感の無さったらない。ま、北米では20GBモデルが販売終了してからもう数ヶ月経つみたいだから、これでも安くなったと感じる人もいるのかな。はてさて。「ここで一度値下げしたってことは、次の値下げは当分ないのか」っていうガッカリ感を抱く人の方が多いように思うけども。


 と、ここまで書いたのが開催前だったんですけども、なんか今度は「でも60GBモデルは北米でもうすぐ販売終了」って話が出てきた。てことは599ドル(6万円)の最低ラインは変わらないって事かよ……。まぁ、焦った駆け込み需要狙いで煽り立てているだけなのかもしれないけども。本格的な値下げは、年末くらいになるのかなぁ。『メタルギアソリッド4』が年度末には出るっぽいから、日本なんかではそれに合わせて年末年度末あたりにやるんじゃないかと予想。売り上げでアピールするには絶好の機会だしね。


 ちなみに今回の値下げについては、コナミカプコンからは、はっきりと「意味が無い」「もっと下げろ」と冷たく言われている記事が出てますな。そりゃま、ソフトを出すサードとしては当然か。

コントローラ振動機能復活

 なかった。マジか。PSP Liteとか発表してる場合じゃねーよタコ。と俺は思ってるんだけど、世間的にはPSP Liteは結構なニュースになってるらしいですね。つくづく遠いところまで来てしまったな俺。
 まぁ、E for Allとかゲームショウとかまだ年内にも大きなイベントはあるし、SCE単独のお披露目イベントも多分あるわけだから、発表の機会はまだいくらでもあるけども、大事な機能だけにできるだけ早い段階で復活して欲しいもんだよなぁ。

キルゾーン2

 「E3 2005以上のものを」って公約は守れた、のかな。プレス向けに最初に出てきた動画のやつしか見てないのでよく分からんけども、細かく作ってあるようでキレイだった。ただゲームとして面白そうって感じがなー。見ていて盛り上がらないっつーか。まぁ、今回はあくまで「グラフィックすごいでしょ」ってアピールが主なのだから仕方がないか。それともちゃんとした「見せ」用のトレーラーもあとで他に公開されたのかな。
 ま、海外ではとりあえず注目のタイトルとして一気に株を上げたんじゃないか。PS3も後押し出来るレベルで。多分。いまひとつ反応がよく分からんけども。発売はいつなのかしらね。

その他ファーストタイトル

 いくつか公開されたらしいけど、あんま細かいこと調べてない。いやー、ニュースサイトざっと見はしたけど「これ」って感じのがないので。数も質ももっとガツンと来ると思ったんだけどなぁ。この辺は秋のゲームショウとかに期待か。

メタルギアソリッド4

 独占維持は当然ですな。年度内には出る予定のようで、これは意外と早い印象。SCEコナミも頑張ったな。

ファイナルファンタジー13

 今回は影も形もなし。

その他、サード製PS3独占タイトル

 あんまよく調べてはないけども、とりあえず『Unreal Tournament 3』が時限独占とのことで、これは大きめなニュースじゃないかね。PS3Unreal Engine 3がなかなか完成しないといわれてましたけども、ここに来て一気に。しかもPC版と共通のMODが使えるとか。Xbox360もゲームにおけるMOD使用についてはずっと以前に前向きな発言をしていたけど、そのあとまったく話に出なくなってたっけ。Windowsとの連携を進める割に、ここは完全にPS3に先を越されたな。
 一番いいのは、最も懸念されていたUE3がこうして大躍進をアピールしたことで、ついにPS3もそのポテンシャルを発揮できるようになったのか、という期待感を煽れたこと。他のマルチタイトルも、クオリティの面でそろそろ順当に PS3版 > Xbox360版 になりそうだって空気を作れたんじゃないかしら。ようやく本気出せてきたな、っていうね。ま、実際にはまだ出てきてないわけだけども、こういうポジティブな空気は大事。


Xbox360

本体値下げ

 E3では無し。ただ噂はありますな。開催前に発表したサポート強化は、値下げなんかの今後の展開についてある程度の目処が付いたが故のことだろうから、なくはないと思うけども。
 問題は時期だよなー。9月末に『Halo3』発売、10月末に『Grand Theft Auto 4』発売で、さらにホリデーシーズンの大商戦。やるならこのあたり時期だと思うのだけど、このどこでやるのか。

新型本体

 値下げと同じくらい望まれている新型、目標としては、故障率、音、熱の改善と、小型化か。
 音はなー。確かにすごいんだけど、あれはディスクの回転だから、劇的に抑えるのは難しそう。回転落とせば静かにはなるけど、今度はロードが長くなるだけだし。
 あと、小型化。どうだろう、PS3はいずれ確実に小型化してくるからXbox360も目指さなけりゃいけないところだけど、マイクロソフトに出来るのかどうか。北米メインとすると10月にようやく日本で出るエリートは無視していいとして、9月末にHalo3エディションの本体が今のデザインのままで出るから、そうなるとその前にデザイン変更ってのはないわけだよなー。しかしあのファン向け限定版を出した直後に変更ってのもありそうにない。やるとしても中身の基盤が変わるだけってのが可能性高いのかねぇ。うぅむ。故障率の改善って最大の目的をそれで果たせるとしても、外の見た目で「変わった」とアピールできるかどうかは大きいよなぁ。

Halo3』『Project Gotham Racing 4』『エースコンバット6』

 『Halo3』はついにシングル公開。『Project Gotham Racing 4』はバイクのお披露目でしたな。『エースコンバット6』はシングルデモが配信されただけで、続報は無し。

その他ファーストタイトル

 『Mass Effect』は11月発売と言うことになったらしいのだけど、具体的な続報無し。大丈夫か。
 『Halo Wars』はプレイ画面が出たようだけど、これも具体的な内容については無し。『Fable 2』もカンファレンスでは続報ないまま、一部プレス向けのみ。『Too Human』も、プレイ画面ではないトレーラーでたけど、続報無し。イベントシーンなのにアクションが微妙なのはどうしてくれようか。どれも来年のラインナップ、ということは発表。
 新発表のファーストタイトルは、後述の『Scene It』と『Viva Pinata』のだけかな。残念。

ファミリー向けラインアップ

 クイズゲーム『Scene It』と、パーティーゲーム『Viva Pinata : Party Animals』、Xbox Liveマーケットプレイースでのディズニーアニメ配信。うーん。最後のはともかく、ゲームの展開はさびしすぎるなぁ。ま、既に昨年末の『Viva Pinata』がコケてるから、あんま力入れる気にならないのは分かるけども。

サードタイトル

 『Unreal Tournament 3』がXbox360版だけ後出しに、というネガティブなニュース以外はこれといって何も無しかな。あー『Silent Hill 5』がPS3とのマルチになったか。分かりやすく「『メタルギアソリッド4』は嫌だけど、これなら出してやってもいいぜ」という匂いがぷんぷんしすぎる。あと『Resident Evil 5』は新トレーラー公開ということで久々の続報だけど、具体的な中身は無し。

続編サプライズ

 『Dead Rising 2』、『Lost Planet 2』、『Ninja Ggaiden 2』、『Gears of War 2』すべて無し。驚くことでもないけど。マイナーハード大好きカプコンは、別にXbox360じゃなくても何か「おっ」て感じの発表してくると思ったんだけど、そういうのもなかったな。


Wii

本体展開の凪

 本体については何も無し。カラーバリエーションもなかったな。

コアゲーマー層の開拓

 Wii Zapper。デザイン的にはまさに俺が求めてたWii用シューティングコントローラ。これですよ、これ! ただ、タイトルの充実がなー。サードの有名どころのFPS・TPSは、ほとんどがPS3Xbox360だけのマルチでWiiが外されているのが多いので。

ライト層の誘導

 『Wii Fit』、ですかね。今まで以上に「そんなのが?!」て感じだけど、なにせ任天堂だけに「やってくれそう」という期待がありすぎる。そう言う意味では、すっごい楽しみ。どんどん新しいことやっていって欲しい。でも一ユーザーとしては、ゲーム機でフィットネスとかどうでも良いです。


まとめ

 プレイステーション3は本来の高性能・高価格路線を進んでコアユーザー確保、Wiiはユーザーのさらなる新規開拓。Xbox360はその間に挟まって、コアユーザー維持に努めつつWiiの路線も手を出したいなぁって感じですか。どの陣営・ソフトメーカーもほぼ規定路線通りで隠し玉なし。これといって強い印象を残すイベントにはならなかったですな。
 まー、去年のE3の時のログ見てても同じような感じで、見物人としてはサプライズで盛り上げて欲しいわけですけども、んなもんがそうホイホイと出てくるわけもないか。とか言いつつ、もう既にE for ALLに期待してたりするわけですけども。いや大きなイベントとしてはゲームショウもあるけど、そっちはXbox360関連のニュースなんて期待しようがないのでな。