あーあーあー

 昨日発売した『ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2』ですけども、海外版にはないバグが追加されてる素敵仕様とかなんとか。E3開催のせいで今どこ行ってもゲーム関連のコミュニティは煽りばっかのかなり酷い状態なので、あんま確信できるソースがないんですけども、本当っぽいね。いや自分で持ってるんだからそれで確認すりゃ良いじゃねーかって話なんだけど、もう怖くて自分の本体で起動する気にならねぇですよ。


 Ubisoftローカライズは、まぁ以前からそんなに良いものじゃあなかったのは確かで。音声やテキストの日本語訳なんか、「もうちょっと丁寧にやってよ……」みたいの自分でも経験してるし、自分がやってないタイトルでも他の人から聞いたこともある。でもなー、ここまで酷いのってあったかな。味方が動かないとか、味方を殺さないと先に進めないとかあるらしいっすよ。なんかものすごい処理落ちが発生するとかって話も。なんだかねー。公式ではサーバでの検索バグは発売前日に告知されていて、それはパッチ作成しているらしいけど、それより他のが深刻だよな。どうすんだろ。これもパッチで対応するのか。できるレベルなのか、する気があるのか。無視か交換か。
 Ubisoftは海外版発売から日本版発売までの間隔がだんだんと短くなってきていて、その日本市場への積極さは素直に喜んでたんだけど、こうなるともうそうは言ってられんね。あーあ。先行のXbox360版がこれだけ酷いとなると、後発のプレイステーション3版は逆にチェック強化されてて大丈夫なんだろうなきっと。いーなーいーなー。どうすんだUbisoftは。日本版出してくれるならぜひ買って行きたいと思ってるメーカーだったんだけどなぁ。とりあえず今月中は対応を様子見か。ダメだったらどうしよう……。
 あーでも、クロスリージョンの不具合は知ってたのに他のバグはまったく知らなかったなんてあるわけもなし、対応する気はゼロっぽいか。終わったなUbisoft Japan。まぁ、たった数千人の日本人Xbox360ユーザーが離れたところで痛くも痒くもないでしょうが。


 ところで、ここまで書いといてバグがデマだったら、俺もう立場ないっすね。