こんなタイミングで

360 Games Zone : TES IV: OblivionのGame of the Year Editionが9月に発売
 日本では7月26日にXbox360版が、9月27日にプレイステーション3版が発売予定で、Windows版向けには来春に日本語化MODが無料配布予定の『オブリビオン』ですが、北米では9月に「全部入り」が出るそうで。発売前から既に日本版が名実ともに「未完成版」に。日本人ユーザー涙目。いや泣かないけど、こういうの出す予定があったなら、これをローカライズしてくれればさぁ……。ところでこの完全版、以前のバージョンのデータもそのまま引き継げるようだけど、Xbox360版は後発のPS3版と同じ新エンジンになってるとか、ないのかな。ないか。公式のアナウンスにもそれらしき記述はないし。


 もひとつところでさー、ずっと疑問なんだが、日本版の追加コンテンツってどうなるのかね。「Xbox Liveでダウンロードしたものが使えます」みたいな話は出てるけど、何がどう使えるのか、詳しいことがよく分からん。

  • 適用できる追加データには、細かいものだけでなく『Shivering Isles』のような拡張も含むのか。
  • 海外版の追加データもそのまま適用できるのか。
  • 日本版専用のデータをスパイクが配信するのか。
    • 北米で配信中の追加データを全て配信するのか、スパイクが選んだ一部のデータだけなのか。

 もう一つ、追加コンテンツはテキストの言語がどうなるのかとか。その辺がどうにもはっきりしてないような。単に俺が知らないだけかな。いや、細かい追加データのはまぁいいとして、『Shivering Isles』は配信されるのか、されるなら適用すれば日本語表示されるのか、ここは大事でしょ。今はまだ本編も遊んでないから追加データ買う予定なんてないけど、でもはじめから「日本版じゃもう遊べないの確定です」なのか、それとも「買えば全部遊べます」なのかじゃ、テンション違うよな?