俺がXbox360の傷問題の解決法を教えてやる

 買わなければいい。あなたもディスクも傷つくことはない。
 というのは半分冗談だが、残り半分は本気。うまいこと言ってやったぜ、とかちょっぴり思ってしまったのは謝る。

手っ取り早い解決策

 プレイステーション3を買えばいい。簡単なことだ。もちろんWiiでもいいし、なにも新型のゲーム機でなくたっていい。問題の対象になっているのはXbox360なのだから、Xbox360以外のゲーム機であればこの問題は解決だ。PS3は高い? いやいや、Xbox360とは1万円しか違わない。ディスクに傷は付かないだろうし、音もうるさくないという。本当にXbox360を買うつもりがあったなら、それに1万円上乗せするくらいが何だというのか。新作ゲームソフトを2本買えば、優にそれを超えた出費になる。
 だいたい、Xbox360なんて国産タイトルはろくに出やしないのだ。海外タイトルのローカライズにしたって、もとより日本では消極的なのに加えて、本体が絶望的に普及していない。今までだって、これからだって、もはや大きな伸びは望めない。プレイステーション3が売れてないなどと騒ぐ人が多いが、日本ではそのPS3よりもはるかに売れてないのがXbox360なのだ。ましてやWiiとは比べるだけ無駄。ディスクの傷なんかよりそっちの問題のがよっぽど深刻なことを、分かっているだろうか。『メタルギアソリッド4』がどうしたって? 慈善事業じゃなくてビジネスだからXbox360でも出て不思議じゃないと言うなら、同じ理由で日本のXbox360では出ないって事になるんじゃないのかい。
 「でも『アイドルマスター』はXbox360でしか出ていないじゃないか」? おいおい目的がはっきりしてるなら尚のこと、ごちゃごちゃ言うことない。観念して買うか、ブルマは諦めるかどちらかだ。既にソフトが出てるんだから、後は君次第。シンプルな二択じゃないか。確実さではだいぶ劣るが、他機種への移植を求める署名活動を始めてみるという手もある。それを入れたってまだ三択だ。

どこで決めるべきか

 判断のポイントは二つ。

  • Xbox360でなければいけない理由
  • 今でなければいけない理由(後回しではいけない理由)

 両方を満たして、はじめて購入にいたる。

Xbox360でなければいけない理由を考えてみよう

 一つ目は簡単だ。マイクロソフト自身のゲームは、他のゲーム機では出来ない。だから、やりたければ買うしかない。買いたくないなら諦めるしかない。以上。
 他の会社から出ているソフトなら、移植のチャンスはある。パッケージにONLYマークつきで独占と言われてようが、続編を出すことは可能だ。それで代替できる。ましてやONLYマークがないなら、たとえインタビューなどで独占と言ってようが何の関係ない。必ず出るという保証はどこにもないが、出ないという確証もない。五分五分だ。ただひとつ確実なのは「日本ではXbox360よりPS3の方が売れている」ということだ。逆転もまずないだろう。

今すぐ買わなければいけない理由を考えてみよう

 二つ目。今すぐ買わなければいけない理由がないのなら、完全に問題が解決された新型のXbox360が出るか、PS3が値下げして買いやすくなるまで待つのが普通だ。新型Xbox360が出るのかは分からないし、値下げはいずれあるのは確実だがその時期はやっぱり分からない。よしんば実現しても、この二つが同じタイミングで起こったとすると、そこでまたどっちを選ぶかで迷うことになりうる。厄介な道だ。
 だが、必要もないのに早まって買うのは、危ない。それははっきりしている。一番期待していた「これのために本体も買った」というソフトがはずれだったとか、発売中止になっちゃったとか、あとから完全版が他機種で出たとか、世の中にはそんな恐ろしいことが実際にある。ならばじっくり待つのが得策だ。いずれ発売する予定の目当てのソフトがあるなら、そのソフトが出てから一緒に本体も買えば良い。理想はそのソフトの評価も聞いてからにすべきだが、期待する人が多いソフトほど発売後の評価は嘘大袈裟紛らわしいと三つ揃ってしまうのが悲しい現実なので、その目当てのソフトを実際に遊ばせてくれる知り合いがいるのでもない限り、そこは妥協するしかない。賭けだ。



 まー、俺としては、今さらPS3と比べてどっち買おうとか迷っているようなら、Xbox360は買わないでいるほうがいいんじゃないかなと。そんな間抜けが実際にはどんだけいるのか知らねーけどさ、騒ぐのは大体はじめからか買う気なんてない奴らばっかなんだろうから。
 とにかく、今すでに出ているソフトをざっと眺めて欲しくならないようなら、その人はXbox360には合っていないと思うね。Wii買うか、PS3買うか値下げ待つか、新型の据置きゲーム機はもう買わないことにするか。「きれいなグラフィックを見ないと死んじゃう」とかでもなけりゃ、旧作を買っていくだけだって5年や10年は余裕で持つんだし。『トラスティベル』? 『エースコンバット6』? んなもん待ってりゃPS3で移植なりリメイクなり続編なり出んだろ。もし出なくとも、また別の面白そうなソフトが出る。そんなもん。今出てるソフトに興味わかないのにXbox360買ったって、一年と持たずに二度と起動しなくなるの目に見えてるよ。興味はなかったけどいざ触れてみたら新しい道が拓けるって可能性はあるけど、それに賭けられるなら今さらもう迷ってるような時期でもない。いやまー、俺の金じゃないから、別に「この1本のためだけに本体買う、はずれでもいい、一ヶ月遊んでもう起動しなくなってもいい、覚悟は出来てる」って言うなら、いいですけどね。