空白の3年間

 『機動戦艦ナデシコ The blank of 3years』始めた。今6周したくらいかな。
 やる前は、随分と久々のサターンなんで、もうグラフィックスとか見れたもんじゃないと思っちゃうのかなと不安だったけど、そんなこともなく。通常のゲーム画面もアニメーションも、気にせず見られるもんですな。いや勿論、プレイステーション2Xbox360なんかと比べちゃあいけませんけども。


 ただまー、なんだな。ギャルゲーやるのも久々だけど、面倒なジャンルだよな。分岐条件が必ずしもはっきりとはしてないから、思ったとおりに攻略できない。行く気のないシナリオに進んじゃって、攻略する気のないキャラクタといちゃつくイベントが始まる。このゲームの場合は特に、序盤のシナリオ分岐がなー。いや思ったとおりのルートにすいすい進められちゃあ面白みがないってのもあるけども。こういうゲームって自力で分岐確かめようと思ったらコマンド総当りで試さないといけないだけに、どうもね。かといって攻略サイトとか見ちゃうと、選択肢選びの作業っぽさばかり強くなっちゃう。もう見ちゃったんだけど。んー。


 ま、とりあえずリョーコENDは見たから、あとはイツキ、アサミ、イズミ、エリナ、イネス、ラビオあたりだけでいいかな。
 ところで、「思いで」編のラストに出てくるイツキのスーツはどんなもんかと思った。なぜ乳首。シリアスなシーンのはずなのに台無しだ。