ユーザー自作プロモ

 ゲームオタクとしていつかやりたいなーと思っていることの一つに、自作プロモ製作がある。ゲームソフトのプロモを自分で作るのだ。いやプロモと呼ぶとなんだかあれだが、ようはネタ動画作り。ゲームソフトのプレイ動画を編集し、全く別の作品の音楽を付けちゃうやつ。MADやAMVって呼び方をしたほうが分かりいいのかな。
 具体例を挙げると、こんなの↓です。


THE 地球防衛軍』 × 『日本ブレイク工業


 プレイステーション2専用ソフト『THE 地球防衛軍』の映像に、『日本ブレイク工業』社歌を乗せたもの。

ガチャフォース』 × 『魔装機神サイバスター


 ゲームキューブ専用ソフト『ガチャフォース』の映像に、テレビアニメ『魔装機神サイバスター』のオープニング曲『戦士よ、起ち上がれ』を乗せたもの。

ガチャフォース』 × 『魔神英雄伝ワタル


 『ガチャフォース』の映像に、テレビアニメ『魔神英雄伝ワタル』のオープニング曲『Step』を乗せたもの。

ガチャフォース』 × 『サイボーグ009


 『ガチャフォース』に出てくるワープニンジャの映像に、テレビアニメ『サイボーグ009』(79年版)のオープニング曲『誰がために』を乗せたもの。

Call of Duty 2』 × 『ひぐらしのなく頃に


 『Call of Duty 2』の映像に、テレビアニメ『ひぐらしのなく頃に』のオープニング曲『ひぐらしのなく頃に』を乗せたもの。『CoD2』は多分Windows版だと思う。


 なにが良いって、どれも見ていて面白い。そして「そのゲームを実際に遊びたくなる」。これ最強。


 『ガチャフォース』に関しては、ガメクベさんのところのガチャフォースの動画に大量の動画があるので、喰い足りない人はそちらをどうぞ。秀作ぞろい。上で紹介した3本のもあり。かつて2ちゃんねる家庭用ゲーム板のガチャフォーススレの住人たちが専用アップローダに上げていた作品なんだけど、今そのアップローダがなくなってしまったので代わりに保管・公開しているらしい。これ見て「俺も作ってみてぇなぁ」と思わなきゃオタクじゃねぇよ?