また何も変わらない5年が始まるのか?

 あーだのこーだの言いながらプレイステーション3が発売されましたけど、ソフトの話題は右を向いても左を向いても『リッジレーサー7』。たまに『機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト』が「とっても悪い意味での典型的なキャラゲーだった」、『GENJI 神威奏乱』が「キレイにはなったね。キレイには。それだけ」と囁かれるくらいで、『レジスタンス』は音沙汰無し。
 ゲーム機を発売してすぐ買うのはコアユーザー層だろうし、ソフトの少ない時期なら今までFPSをやらなかった人にも手に取ってもらえるんじゃないかなぁと期待してたんだけど、そうはいかなかったみたいで。次世代機になっても、日本ではFPSは「へぇ、そんなのも出てるんだ。ところでさぁ」程度の扱いしかされなさそうな寂しい幕開けでございます。もしPS3発売を機に日本でもFPSが少しでも盛り上がりそうなら、2,3年先といわず来年くらいには買えるよう頑張ってみようかと思ってたけど、PS2期での初代Xboxがそうであったように、コンシューマFPSやるならXbox360で十分ということになりそう。あーあ。


 ちなみに、肝心の出来の方は悪くないらしい。ゲームプレイの映像も少し見ましたけど、思っていた以上に良い。既に持っているハードの対応ソフトとして出てたら買ったかもしれない。しかし、今のところはてなダイアリーの中でこのゲームをプレイした感想が読めるのはNao_uの日記さんと「ケイノ……モトカレ?」さんだけかな(あんま身を入れて探したわけじゃないけど)。少なすぎるぜオイ。